





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

蓬莱泉の和

蓬莱泉の和です。
そしてつまみ。

蓬莱泉の和

蓬莱泉というのは奥三河の関谷醸造さんのブランド名(?)です。
空(くう)が酒好きの間で有名なのだと思います。奥三河の道の駅で携帯ストラップが販売されていたくらいですから。

つまみの方は、しめ鯖、赤エビの刺身、鰺のたたき、おでんです。

ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

久保田の紅寿

久保田の紅寿です。

久保田 紅寿

純米という言葉に弱いです。
日本酒を買うときの条件が純米であるかどうかです。
吟醸とかはどうでもよいのです。
純米でない吟醸って、一生懸命米を削った後(酒造りに不要な成分を取り除いた後)、醸造アルコールを添加するというのが、(つくる課程であった方がよいと分かってはいても)何かいやな感じがします。理解はしても納得はしていないというヤツです。(<-そこまで大げさなことでしょうか?)

つまみは某スーパーで半額になっていたふぐの刺身です。
ハーフプライス万歳。

ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

ロールキャベツ

ロールキャベツです。

ロールキャベツ

ベーコンで巻くのがデフォルトです。
どうして、キャベツ+ベーコン+コンソメスープというのはこんなに美味しくなるのでしょうか?

奥にあるのは長芋をころころに切っただけのものです。
食べ物は歯ごたえのあるものの方が好きですので、短冊に切るよりもこちらの方が多いです。
わさび醤油をかけます。和風ドレッシングもありですが。

ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キノコの炊き込みごはん

キノコの炊き込みご飯です。

きのこごはん

炊飯器はなくてもご飯は炊けます。すこしめんどくさいですが。
タイマーがあれば何とかなります。

たくさん炊きましたので、ラップで包んで冷凍して保存しておきます。
……逆ですね。冷凍保存するために、たくさん炊きました。

キノコは好物ですのでたっぷり入れました。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サーモンのユッケ

サーモンのユッケです。

サーモンのユッケ

サーモンの刺身用をスライスして、ユッケのたれ(ゴマ油、コチュジャン、醤油、塩、おろしニンニク)を絡めて、皿に並べ、卵黄をのせるだけの簡単な肴です。

カルパッチョも良いですが、こちらもお気に入りです。

ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

寒くなるとおでんです。

おでん01

練り物ばかりを写してしまいました。
おでんの具で必要なものは、
大根
白いはんぺん(写っていませんが)
タコ(写っていませんがその2)
です。
あと、練り製品は好物なので、スーパーの見切り品コーナーで一通りあさった後、他に欲しいなと思うものを正規の価格で買って適当にぶち込みます。白いはんぺん以外にこだわりはありません。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鯛めしに挑戦

昨日でおでんも終了し、土鍋が空きましたので、ご飯を炊いてみました。
血鯛が安く売っていましたので、鯛めしに挑戦。

鯛めし01

鯛を一度塩焼きにしたものを、だしや醤油とともに米の入った土鍋にぶち込んで、炊きます。
写真は湯気でもわっとしていますが、なかなかのでき。
ただし、このあと鯛をばらして、骨などをとって、身だけにして混ぜる、という手順が必要です。
次回からは切り身でつくった方がよいでしょうね。楽ですし。

ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

麻原酒造 みかん酒

半額の小茄子浅漬け、マグロの漬けのやまかけ、トマトのサラダ、です。
酒は、麻原酒造のみかん酒です。

酒とつまみ01

ポンジュースの酒というイメージで伝わるでしょうか。すごく呑みやすいので、気がつくと1本あいてしまっています。美味しいですが危険な酒です。
甘い酒が好きな人でポンジュースが好きな人は間違いなくヒットすることでしょう。
酒を(味が好みでなくて)敬遠している人にもうってつけです。
……そこまでして酒を呑む必要もないのですが。

ですが、まぐろにあうかといえば、今ひとつでした。
メニューを考えて酒は呑みましょう。

ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

西酒造 富乃宝山

ウインナーのボイルしたもの、枝豆、トマトのサラダ。
めちゃくちゃいいかげんなつまみです。

酒とつまみ02

酒は、富乃宝山、西酒造(音が出ます)の芋焼酎です。
酒の方は気合いが入っています。
芋焼酎の入り口は富乃宝山でした。はじめに呑ませてくれた方に感謝。
おかげで、芋焼酎は好きになりました。

最初の出会いって大切ですよね。
日本酒も、初めて飲んだのが、会社で行われた「日本酒の会」。
会費5000円(10年以上前なので記憶が今ひとつ……)で、10人以上集まり、プレミアな感じの酒を10本程度買ってきて、試飲をする、というイベントでした。
最初にものすごく美味しい酒を飲ませてもらったので、日本酒が好きになりました。
(良かったのか悪かったのか……)

買い物にも参加してしまったせいで、このあとしばらく、日本酒の脳内価格設定がおかしな人間になっていました。
「四合瓶で2500円、安っ!」とか……。
あきらかにおかしいです。
1升18000円の酒や、4合瓶で10000円の酒の買い物につきあったので、おかしくもなるというものですよね。

脱線しましたが、富乃宝山は有名なのであまり説明の必要もないとも思いますが、ロックで呑める芋焼酎で、呑みやすく、呑んだ後焼き芋のような香りがふわっと入ってきます。

ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

しゃぶしゃぶ

家でしゃぶしゃぶです。

しゃぶしゃぶ1

豚の唐揚げとゆでだこです。
タンパク質ばかりです。栄養のバランスを考えましょう。


牛肉・しゃぶしゃぶ用

牛肉は会社の近くにおる、行くといつでも半額シールが貼ってある店で買いました。
なかなか美味しかったです。
少しずつ野菜を入れるのが面倒なので、水菜だけ残してあとは鍋にぶち込んであります。
冬は土鍋が大活躍です。がんばれ土鍋。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
