





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

岐阜市へ出張です

岐阜市に出張でした。
仕事が23時過ぎに終わり、宿にチェックインし、呑みたくなったので出かけました。
前もって岐阜市に詳しい人に、「どこかいいところはないか?」と訊いたところ、「この通りに居酒屋が並んでいる」と答えてもらっていましたので、その通りをふらふら歩きました。活気のある地元の人用の店に一人で入るのはちょっとつらいですよね。ですから、雰囲気が良さそうなおちついた店を選びました。和洋創作ダイナー 赤影という店です。

そこで注文した、豚の角煮ステーキ(だったと思う品)です。

角煮ステーキ

時刻が時刻ですので、入ったら「オーダーストップまで、あと15分ほどですがよろしいですか?」といわれましたが、もちろんすぐ注文。ビールと日本酒を同時に注文するなどということをしてしまいました。湿度が低かったせいかビールはすぐに蒸発しそうでしたので(笑)

きれいな店で、店員が、インカム――イヤホンマイクというのでしょうか――で連絡を取りあっていました。家電量販店のように。
大声を出さないようにしているみたいです。そのおかげで、落ち着いた雰囲気で呑める店でした。もちろん料理も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

うどん その1

近所のうどん屋さんです。

うどん01

うどんを食べるときは、立ち食いや味噌煮込みを除くと、冷たいものを注文してしまいます。
そばも同様ですが。

ここのうどんは柔らかめで、そこそこコシがあってつるりと入ってくる感じで、美味しいです。

いつのまにやら近所(車で10分程度の範囲)に美味しいうどん屋さんが何軒かできていて、まことに良いことです。どんどん増えてください。

ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

鶏の唐揚げ

家の近所(車で10分程度)に朝5時まで営業している中華料理の店があります。
そこは以前に比べて、量を増やしてきました(値段はそのまま)。
ふだんは会社の人と2人ででかけるのですが、3品が限度。
ご飯もの1つ(たいていは相手の好みで天津飯です)とあと2品なにかという感じです。
限界を超えて、星の彼方には行きたくはありませんので。
このときは3人で出かけました。ご飯もの2品(天津飯、炒飯)とおかず3品(エビマヨネーズ
、鶏の唐揚げ、水餃子)に挑戦。
きつかったです。

鶏唐揚げ01

鶏の唐揚げがこのサイズです。
ご飯もの2品が失敗の原因でしょう。腹一杯になってしまいました。

ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

びっくりドンキー

びっくりドンキーチーズカリーバーグディッシュです。

びっくりドンキー-チーズカレー

ここのカレー(カリー?)は初めて食べました。
ハンバーグに挽肉のカレーって……と思いましたが、なかなか美味しかったです。
でもバランス的にはルーのみのカレーか、野菜の入ったカレーの方があいそうですね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

豚骨ラーメン

会社の近所にあるラーメン屋さんです。

ラーメン


なかなか美味しい豚骨ラーメンでした。
替え玉もしました。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

年末年始は親戚の家で

まったりと過ごさせていただきました。
大晦日の料理の一部です。

唐揚げとタラバガニ

鶏の唐揚げ、牡蠣フライ、タラバガニが写真に写っているものです。
このあと、刺身の盛り合わせ、栗キントン(おせちの)、野菜のうま煮、コノワタ、といろいろいただきました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

年末年始は親戚の家で その2

おせちです。

おせち料理

朝なのでカメラが冷えており、曇ってしまいました(苦笑)

卵焼きと、うま煮が絶品です。
元日なので朝からおとそでした。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

年末年始は親戚の家へ その3

手巻き寿司でした。

手巻き寿司

目の前に食料があると、無意識に手を伸ばしてしまいます。
美味しいですが、いいえ、美味しいからこそ危険ですね。

生ハムもあったりして、普段食べない組み合わせも楽しみました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

焼鳥屋

会社の友人と仕事の後、近所の焼鳥屋へ行ってきました。鶏ばかり食べました。

焼鳥屋さん―キャベツ

焼鳥屋さんといえばキャベツですよね。
キャベツって美味しいなと確認する瞬間です。


焼鳥屋さん―チャンジャと漬け物

チャンジャはかなり好きなので、いろいろな店で注文しますが、ここのは量がたっぷりあって、かつ美味しいです。
辛みの中のうまみがGood。


焼鳥屋さん―サラダ

最近、店で自発的にサラダを注文するようになりました。歳をとったから?


焼鳥屋さん―味噌串カツ

味噌串カツです。からしと合わせるとなお美味しいです。


焼鳥屋さん―せせり

焼鳥といえばせせりです(偏見)。この店のせせりは柔らかめです。じゅーしー。
せせりというのは首の部分です。首は常に動いているので、筋肉が発達し美味しい部分といわれています。スーパーではあまり見かけない部位ですね。肉屋さんなら購入できることが多いです。


焼鳥屋さん―まぐろ山かけ丼

友人が注文したまぐろ山かけ丼。美味しそうでした。


焼鳥屋さん―ぼんぼち(ぼんじり?)

ぼんぼちです。おしりの部分です。宣伝文句風に書くと、「かりっと香ばしく焼いてあり、その後、口の中でとろけます」みたいな感じ?


焼鳥屋さん―とり丼DXと豚ほほ肉

とり丼DXは肝や皮などのいろいろな部位を(おそらく串で)焼いて、それをご飯の上にたれをつけてのせ、卵の黄身をおいたもので、豪華なものでした。
ほほ肉も味が強くて好みです。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

うどん(丸亀製麺)

昨年近所にできた、丸亀製麺のうどんと天ぷらです。

うどんと天ぷら

ネギ星人なのでネギをたっぷりのせてしまいます。
うどんが見えませんね……。

天ぷらはイカとかしわ
かしわは鶏肉に味がついていて唐揚げや竜田揚げに近い天ぷらで出汁につけなくても美味しいですよ。
どちらも揚げたてでした。

麺も十分コシがあります。店舗を増やしているのも納得です。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
