





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

JRの運賃

この件です。


長距離を移動するときは、A~C地点までを行くときに、A~Cまでのきっぷを買うよりも、間にあるB駅で降りて、A~B、B~Cのきっぷを別に買った方が安くなることがあるという話です。


さてまずJR(本州)の距離と乗車賃の換算表です。


これを見て、安くなる理由は、2つ考えられます。


まず表の中で、具体的に数値をあげてみましょう。
81kmから90kmは、1,450円
91kmから100kmは、1,620円
181kmから200kmは、3,260円
になっています。


例えば、A駅からB駅までが95km、B駅からC駅までが95km、合計190kmという設定にします。
すると、バラバラに乗ると、1,620円+1,620円=3,240円になります。
合計の距離は190kmなので、3,260円、長距離一本の方がほんの少し高くなります。


これはおそらく、市民の足としての列車、つまり短距離は割安にし、旅行や仕事で使う長距離は高額に設定するためでしょう。
ただ、逆に距離がとんでもなく増えまくると、一括で買った方が安くなるようです。
単純に比例にちかい金額設定になっていないため、このようなことが起こるようです。


もう一つ、
あ、P駅からQ駅までが91km、Q駅からS駅までが92km、合計183kmという設定に、
い、P駅からR駅までが85km、R駅からS駅までが98km、合計183kmという設定にします。
全部通して買う場合、3,260円になりますが、
あ、の場合、1,620円+1,620円=3,240円
い、の場合、1,450円+1,620円=3,070円
距離に対しての運賃が階段状に上がっていくため、うまいこと距離のタイミングがあうと安くなる、という理由もありそうです。


まあ、きちんと検討したわけではありませんが、このように分けて買った方が運賃が安くなることがあるということに納得ができましたのでOKです。


今まで途中下車すると初乗り運賃の分だけ高くなると思いこんでいましたので、それが解消されました。


こんなサイトもあるようです。


ではまた。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

クレヨン社

記憶のままに書きます。


最初の接点は、まんがで読む古典の雨月物語でした。


OPが「いつも心に太陽を」で、
EDが「辻が花浪漫」だったはずです。


どちらの曲も、今もってクレヨン社の楽曲の中でお気に入りのトップを争うような曲です。そんな2曲にほぼ同時に出会いました。衝撃です。


「いつも心に太陽を」は、昔懐かしい「ドングリ音楽会(分かるのは同年代以降でしょう)」で歌われそうな曲。うーんわかりにくい。グリーングリーンなんかよく歌われていましたね。


「辻が花浪漫」の方は、和曲っぽくなっており、切なさ、悲しさと、少し怖さを感じる曲に仕上がっています。
子供の声や、様々な楽器の音などが入り、すごく惹かれました。


今ならAmazonで検索するとざくざく出てきますが当時はレコード屋をはしごして探し回るしか方法がありませんでした。


その中の1軒で発見できたCDには、「新しいのに懐かしい」とキャッチコピーが書かれており、すごく納得しました。
このころに買った音楽が人生で最もリピートの多い曲なのでしょう。
NECレーベル(「NECアベニュー」だったでしょうか?)なのも驚いた点です。


その後、なんだかんだで、シングル以外のCDは自宅にそろっている状態だと思います。
発掘には時間がかかるでしょうけどね。


クレヨン社公式サイト「クレヨン社はまだいるぞ!」
クレヨン社公式ブログ「クレヨン社はここにいる。」


興味を持たれましたら、とりあえず、Youtubeあたりで検索してみてください。
あえてここには貼り付けません。


好きな曲は、たくさんあるのですが、


痛み……クレヨン社風ロック。
オレンジの地球儀……個人的に「笑うミカエル(第1巻) (第2巻) 」のEDテーマ。
地球のうた……人間は地球を間借りしているだけなのだな、と思わされました。
少年の時間……某投稿雑誌で、黒髪の魔術師の被保護者のイラストにこの曲の詩が添えてあるのを見て納得した記憶があります。
夕映えのグラウンド……ラストのあれ(内緒)で鳥肌が立ちました。
ノラ……元気になれます。

他にも、「星など見えぬ街で」「手の中の魔法」「紅い国境」「かぎとりぼんのはなし」などいろいろと好きな曲があります。もちろんNEC以降の曲も「暁の宙」などもたいへん良い曲です。


詩の内容を見る・考えるようになったのもクレヨン社に触れた以降です。
もともとあまり歌詞については考えないようにしていました。声は楽器の一つだ、というように。
自分にとっては、かなりの衝撃だったということですね。


ではまた。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

計算の順序


「計算の順序の指導」が話題になっているようです。
たまには時事ネタでも。

どんな話かというと……、

問題 500円のケーキを3個買ったらいくらになりますか?

 式1 500×3=1500   ○
 式2 3×500=1500   ×

というものです。


まず結論から言うと、「どちらでもいいじゃないか」です。


今から書くことはまじめに調べた分けではなく頭の中で考えたことです。
(と予防線を張っておく~)


まず何故そのような指導になっているかですが、
基本的に乗法は、答えになる単位を持つ数、「×」の前に持ってくるように指導することが多いようです。
ですので、単位をつけて式を書くと、
 式1 500(円)×3(個)=1500(円)
 式2 3(個)×500(円)=1500(円)
となります。

つまり、「500円を3倍する」という日本語をそのまま「500円×3」と表現したいためにこのような指導を行うのでしょう。
同数の固まり×その個数
ですね。

そうすることでかけ算のイメージを掴ませるというのはありだとは思います。

このように指導の仕方には意図があります。
この指導が小学校(私立・公立、さらには学習塾)の教員がすべて納得してこのように指導していれば問題は発生しないはずです。
ですがそうはいきません。
詳しく調べたわけではありませんが、学習指導要領には立式の際の順序は記載されていないようです。

教員というのは基本独善的になります。独善的な教員の方がよいとされる感覚もあるように感じます。
脱線しました。教員は自分の指導の仕方がよい、と思っていることが多いので、それぞれバラバラな指導がされます。
また公立小学校の教員は専門教科だけの指導をするわけではないので、算数を専門としない教員が算数を指導します。しっかり準備をして指導されているとは思いますが、日々の業務で深くまで準備ができない場合もあるでしょう。
多くの要素で指導のしかたの統一は難しくなります。

そこで問題になるのは1人の教員がずっと指導するわけではない点です。

ある先生には○がもらえた解答が、ある先生では×になってしまう。
これが問題の根本なのでしょうね。

どんな学習内容でも、指導があって試験がある、という形になります。
指導に対しての採点基準が設けられるべきです。
ですので、テストだけを見て、「別に逆でもいいじゃないか」というのは、学習指導そのものを否定することにもつながります。

ただし、その指導が前年に行われたかは分からず、翌年も行われるかも分かりません。
統一性のなさが問題です。

また、四則混合計算を学習すると、交換法則だの結合法則だのを学習します。
たし算とかけ算は順序を入れ替えても答えが変わらないよ、というものです。
これによって、順序はどちらでもよくなってしまいます。


また別の視点では、評価の問題もあります。
学習指導要領によると、学校では関心・意欲・態度などというものも評価しなくてはなりません。
しっかりと授業を聞いていたのか、をバロメーターにすることもあるでしょう。
そういう点で、授業内細かい話の内容を聞いていたか理解したかも評価の対象になるでしょう。

テスト1枚だけでなくその前後、周囲に何があるかというのが重要です。
テストは指導の一環ですので。

ですので、最終的には「どちらでも良い」ですが、「途中の段階では指導による」が結論なのです。
当たり前のことしか、かけませんでしたね。



色々リンク

掛け算順序問題派閥チャート

文部科学省 新学習指導要領・生きる力

この記事をかくきっかけとなった記事
かけ算の順序にこだわる教師と出版社の皆様へ




ああ、そういえば、昔こんな問題もありましたね。

6÷2(1+2)

答えはいくつだと思いますか?


ではまた

続きを読む






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
