





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

はじめまして

ブログを始めます。
今までこのような外に向けて情報を発信するようなことはしたことがなかったのですが、ちょっと挑戦してみます。
お暇な方はお立ち寄り下さい。

管理者が食べたものや呑んだものを中心に掲載していきます。
日記とは少し違います。

「月別アーカイブ」や「カテゴリ」を押していただくと、日付順(古い日が上で新しい日が下)になります。
「旅ご飯」などは話が続いていますので、ご利用いただくと多少は読みやすくなるかもしれません。


お口に合うようでしたら、お召し上がりください。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

料理・酒関連リンク集

<やる夫シリーズ>

やる夫と飲むビールのまとめ (泳ぐやる夫シアター さん)

やる夫達が秋田ビアフェスに行ったようです その1 (泳ぐやる夫シアター さん)

できない子の呑む旅~日本半縦断~ その1 (泳ぐやる夫シアター さん)

BAR 『 初音ミク 』 へ、ようこそ。 第1杯 マンゴーヨーグルト (泳ぐやる夫シアター さん)

やる夫と飲むビールのまとめ (泳ぐやる夫シアター さん)
できない子はビールを飲む 第1杯 「アッサムボック」 (やる夫観察日記 さん)

やる夫が酒をつくるようです まとめ (やる夫観察日記 さん)

やる夫が料理を始めるようです(やる夫観察日記 さん)



<レシピ>
【レシピ】炒飯を上手くつくるためのスレッド(における伝説のレス)(てんこもり。さん)

眠れないので鶏皮について淡々と語る(お料理速報さん)


<いろいろ>
落照亭へようこそ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~rakusyotei/




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

蓬莱泉の和

蓬莱泉の和です。
そしてつまみ。

蓬莱泉の和

蓬莱泉というのは奥三河の関谷醸造さんのブランド名(?)です。
空(くう)が酒好きの間で有名なのだと思います。奥三河の道の駅で携帯ストラップが販売されていたくらいですから。

つまみの方は、しめ鯖、赤エビの刺身、鰺のたたき、おでんです。

ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

岐阜市へ出張です

岐阜市に出張でした。
仕事が23時過ぎに終わり、宿にチェックインし、呑みたくなったので出かけました。
前もって岐阜市に詳しい人に、「どこかいいところはないか?」と訊いたところ、「この通りに居酒屋が並んでいる」と答えてもらっていましたので、その通りをふらふら歩きました。活気のある地元の人用の店に一人で入るのはちょっとつらいですよね。ですから、雰囲気が良さそうなおちついた店を選びました。和洋創作ダイナー 赤影という店です。

そこで注文した、豚の角煮ステーキ(だったと思う品)です。

角煮ステーキ

時刻が時刻ですので、入ったら「オーダーストップまで、あと15分ほどですがよろしいですか?」といわれましたが、もちろんすぐ注文。ビールと日本酒を同時に注文するなどということをしてしまいました。湿度が低かったせいかビールはすぐに蒸発しそうでしたので(笑)

きれいな店で、店員が、インカム――イヤホンマイクというのでしょうか――で連絡を取りあっていました。家電量販店のように。
大声を出さないようにしているみたいです。そのおかげで、落ち着いた雰囲気で呑める店でした。もちろん料理も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

越後湯沢へ その1

10月18日、19日で越後湯沢へ旅行へ行ってきました。
まずは、越後湯沢駅の東口を出てすぐ近くにある中野屋さんです。

へぎそば

ざるそばです。
ここのそばはつなぎに布海苔(フノリ)という海草を使っています。
喉ごしが良くて、歯ごたえも良かったです。
大変美味しいそばでした。


旅ごはんの画像は少しずつあげていきます。

ごちそうさまでした。


次の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

越後湯沢へ その2

越後湯沢駅ビル(?)の中には、ぼんしゅ館という施設があり、その中に日本酒利き酒コーナーがあります。
その名も、「ていすてぃんぐGALLERY 越の室
500円で、コイン5枚とお猪口が借りられ、コイン1枚で1種類の試飲ができます。
有名な越乃寒梅や久保田(紅寿でした)や八海山もありました。

お猪口を洗うための水もあり、多くの種類の塩、おいしい味噌はなめ放題(ちょっといやな表現)でした。きゅうりの1本漬けも100円で販売していました。このときには食べませんでしたが。

越の室 味噌

お猪口のサイズが小さすぎると思わなければ、ここでずっと呑んでいても良いくらいです。

2ターン実行し(お猪口10杯)、ほどよく気持ちよくなったところで別の場所へ移動したのでした。


試飲した酒はどれも大変美味しかったですよ。

酒そのものも、もちろん良いのでしょうが、商品の管理にも力を入れているのでしょうね。
運搬の距離が短い影響もあるのかもしれません。

日本酒は同じ品物でも、管理によって大きく味、香りが変わってしまいますので、管理の良い店のものと管理のずさんな店では別の品かと思えるほど味が違ってしまいます。
温度の影響もあるのでしょうが、日本酒は光にも弱いので、明るい店では日本酒を買うのを控えるようにしています。

日本酒の苦手な方もしっかり管理された美味しいお酒を飲むと、日本酒に対する見方が変わるかもしれません。……変わらない方が幸せかもしれませんけど(笑)


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

越後湯沢へ その3

越後湯沢のぽんしゅ館のつづきです。ぽんしゅ館には「雪ん洞」という食堂もあり、ここでは、おにぎり、おつまみ、酒を愉しむことができます。

bakudan.jpg

おにぎりは、魚沼産コシヒカリ一合でできています。大きいです。画像は携帯電話との比較画像です。大きさが分かっていただけますでしょうか? 味噌汁、漬け物、そして明太子がたっぷり入ったおにぎりで600円でした。非常に美味しい。

もち豚の唐揚げ

もち豚の唐揚げです。本当にもちもちしています。粗挽きの胡椒がかかっていて旨いです。このときは日本酒を飲みましたがビールに合いますよ。
ソースは私。
翌日、同じ店で同じもち豚の唐揚げでビールを呑みましたから(笑)

ビールともち豚


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

越後湯沢へ その4

越後湯沢駅を出て、「一二三」という、割烹・一品料理の店に寄らせていただきました。

酒も美味しく、料理も美味しい、幸せな店でした。
いくつか注文した中でも、とくに美味しかったのは、「自家製筋子の味噌漬け」です。

筋子の味噌漬け

今まで、醤油漬けや塩漬けしか食べたことがなかったのですが、……味噌漬け最高!
「なぜ最初にこれを注文しなかったのだ、自分!」と思ったくらいです。

酒がすすみまくりでした。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

越後湯沢へ その5

店を出て、宿に戻ります。
宿に戻る途中の酒屋さんで鶴齢を購入。

鶴齢

部屋呑みです。
部屋に戻ると、氷に瓶ごとつっこみ、冷やしておき、自分は睡眠に突入(18時30分くらいでしょうか)。

起きて(23時30分くらいだったと思います)、温泉に入り、さっぱりしたところで、十分に冷えた純米吟醸を呑むのです。
幸せとはこういうものなのでしょうね。

ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

越後湯沢へ その6

朝ごはんです。

越後湯沢の朝ごはん

ご飯と味噌汁の組み合わせは、普段、自分では用意しないタイプの食事なので、旅行中は堪能します。
ご飯の美味しいこと。おひつをおかわりしてしまいました。

通常朝ごはんは食べない人なのですが、旅行中は食べてしまいますね。
旅行中は普段よりも歩きますし。
1年間ずーっと旅行ばかりしていれば、健康な体になれるのではないかと思ってしまいます。

予定の時刻より少し早く食堂に入ってしまいましたが、快く食べさせてくれました。宿のかた、ありがとうございました。


そして、ごちそうさまでした。


最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
