





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

年末年始は親戚の家で

まったりと過ごさせていただきました。
大晦日の料理の一部です。

唐揚げとタラバガニ

鶏の唐揚げ、牡蠣フライ、タラバガニが写真に写っているものです。
このあと、刺身の盛り合わせ、栗キントン(おせちの)、野菜のうま煮、コノワタ、といろいろいただきました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

年末年始は親戚の家で その2

おせちです。

おせち料理

朝なのでカメラが冷えており、曇ってしまいました(苦笑)

卵焼きと、うま煮が絶品です。
元日なので朝からおとそでした。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

年末年始は親戚の家へ その3

手巻き寿司でした。

手巻き寿司

目の前に食料があると、無意識に手を伸ばしてしまいます。
美味しいですが、いいえ、美味しいからこそ危険ですね。

生ハムもあったりして、普段食べない組み合わせも楽しみました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

みちさかり 純米大吟 悠醸 と、このわた

みちさかり 純米大吟 悠醸 です。あと某スーパーで半額になっていた、このわた。このわたって文章の途中で入ると分かりにくいですね。カタカナ表記の方がよいでしょうか。コノワタのように(笑)

三千盛とこのわた


悠醸は、製造年月が09.12となっており、できたてのようです。すっきりして美味しいですね。もう少し熟成させるともっと好みかもしれません。
さて、おいしい日本酒とコノワタという最強コンボで、酒がすすまないわけがありません。
幸せな時間でした。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かにしゃぶ

実家で、かにしゃぶをいただきました。
とりよせのズワイガニのむき身(脚)だそうです。

カニしゃぶ

写真は半分くらい食べた後でしょうね。
しゃぶしゃぶといっても、そのあと、鱈、鮭、ホタテ貝柱、海老、鯛のすり身、海老のすり身、鶏団子を投入し、寄せ鍋になりますので、だしに味がついています。

最後の雑炊は混沌としており、複雑な味で美味しかったです。甲殻類の風味が強かったでしょうか。
なお、酒は、久保田の紅寿でした。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

鯛の刺身とボタン海老

これまた半額シール付きの鯛の刺身と、ボタン海老の刺身です。

鯛とボタン海老の刺身

以前に友人と「日本人に生まれた最大の幸せは海老を食べられることだよね。しかも生で」のような会話をした記憶があります。海老の刺身は何よりも幸せを与えてくれるものです。おそらく全食材の中で海老が最も好きでしょう。


もちろん、刺身を食べ終わった後は、海老の頭を使って味噌汁です。

海老の頭の味噌汁

海老の頭の味噌汁は、簡単で美味しいですね。
こちらを見てつくりました。


ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

デリバリーピザ

ピザカリフォルニアのピザです。

デリバリーピザ

自分では使わないデリバリーのピザですが、実家では2~3か月に一度くらい使うようです。
上がシーフードコンボM(ハーフ&ハーフでピザソースとカレーソース)、右下がカリフォルニアスペシャルと角切り厚
厚ベーコンM(ハーフ&ハーフ)、左下がカニエビグラタンS、右上で見切れているのがプチポテトのMです。

値段が少し(?)高いですが、美味しいですし、運んでもらえてうれしいですね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : とりあえずランチ♪
ジャンル : グルメ

牛バラ肉のスープ

いつぞやの牛バラ肉が冷凍庫に眠っていましたので、中華風のスープをつくってみました。

牛バラ肉とニンニクとわかめのスープ

材料は牛バラ肉切り落とし、ニンニク、わかめ、白ねぎです。
レシピはこちら

美味しくできたと思いますが、ニンニク1玉を入れてありますので、翌日、危険な香りがしそうです(笑)


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

きのこ鍋+男前豆腐

きのこ鍋に男前豆腐店(音が出ます)の日本列島改造豆腐をそのままぶち込みました。

きのこ鍋+男前豆腐

きのこは、えのき茸、椎茸、ひら茸です。
肉、魚は入っておりません。
少し遅いですが、七草がゆの代わりのつもりなのです。

翌朝、雑炊もつくりました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ハム、チーズ、スパークリングワイン

マスカット味のスパークリングワインです。
あとは、何かいろいろなチーズと、何かいろいろなハム類です。

ハム類+チーズ類+スパークリングワイン

マスカット味のワインって好きですね。もともとブドウの中でもマスカットの味が最も好きです。

ワインを飲むときはハムとかチーズとかを用意してしまいますね。
好きなものが目の前にたくさんあり幸せでした。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
