





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

八海山・酢牡蠣・大根と水菜のサラダ・なめたけ

八海山純米吟醸です。
つまみは、生牡蠣、大根と水菜のサラダ、なめたけ、韓国のりです。
加熱すること無いメニューですね~。

八海山・酢牡蠣・大根と水菜のサラダ・なめたけ

生牡蠣に紅葉おろしとポン酢で幸せな一品。久しぶりにスーパーで生食用の牡蠣を買いました。
30%引きでしたので(笑)

酢牡蠣

で生牡蠣のアップ。今夜のメインでした。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おがたのじゃこ天

お土産でいただいたおがたのじゃこ天です。
炙れと書いてありましたので、炙ってみました。
いや、直火は無理ですので、フライパンで焼いただけですが。

Before
おがたのじゃこ天(焼く前)

After
おがたのじゃこ天(焼いた後)

なんということでしょう。

ということで炙るだけでより美味しそうになりました。
(写真が下手なのでわかりにくいとは思いますが)
何という日本酒にあうものを……。
お土産いただいた方、ありがとうございました。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

湯豆腐

日本酒にあうものということで、湯豆腐です。

湯豆腐

冬ならではですよね。湯豆腐。
めずらしく、木綿豆腐です。
普段は絹ごし豆腐ばかりなのですが、木綿豆腐は木綿豆腐で美味しいですね。
麻婆豆腐をつくるときも絹豆腐を使っているのですが。

木綿豆腐も素朴でよい感じです。
サラダをつくると合うかもしれません。
いつか挑戦してみたいと思います。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カルボナーラ

たまには洋風にということで、パスタです。
ベーコンが余っていました。
なぜか生クリームもありました。
卵もありますので、カルボナーラを選択。

カルボナーラ

しかしパルメザンチーズがありませんでしたので、細切りとろけるチーズで代用。
何とかなりました。
パスタを食べたのは久しぶりですね。
ブログをはじめてから、食べていなかったのような。
(もともと、うどん星人ですけど)


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

四川風味噌煮込みうどん再び

一週間ほど前に見た気がしますが、四川風味噌煮込みうどんです。

四川風味噌煮込みうどんロング

今回は具をシンプルに、親鶏、ネギ、卵、以上です。
親鶏は何に使っても美味しいですね。親子丼にしても美味しいでしょうね。
いい出汁が出ます。

四川風味噌煮込みうどんアップ

卵がとろっ、というような写真を撮りたかったので、黄身を無理矢理露出させてみましたが、不自然ですね。
精進が足りません。修行をします。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

餃子・旨塩キャベツ・豆苗のおひたし・キムチ

餃子はまたまたチルドです。過去のチルド製品の中で最も美味しかったです。
生餃子で皮に粉がついているものでした。

餃子・旨塩キャベツ・豆苗・キムチ

キャベツは手でちぎったものに、塩、某うまみ調味料、ゴマ油をかけてあえたもの。
止まらなくなりますね~。これ。
味をつけなくても止まらないのに。

豆苗(とうみょう)は初めて食べました。軽い苦みがよい感じ。調理の仕方では苦みはなくなると思います。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キュウリ

もう何もする気がおきないので、キュウリを切っただけのつまみです。

キュウリ

あとは味噌につけるだけ。
今回のは、カンタンお料理みそです。
どうして、この手の味噌って、キュウリに合うのでしょうね。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

生ハム・生ベーコン・生サラミ

伊藤ハムの Bistro recipe オードブルセットの値引き品をゲットしました。

生ハム・生ベーコン・生サラミ

ワインにあうと書いてありましたがビール(発泡酒ですけどね)にも合いますよ。
冷蔵庫にワインがありませんでした。
もう1セット購入してありますので(賞味期限はやばいですが)、次はワインで。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ふぐちり

某スーパーでふぐちりセット(なんと白子入り)が半額になっていたのですぐGET!。
その日のメニューをふぐちりにしました。

ふぐちり―鍋
ふぐちり―アップ

半額でもかなりの値段がしましたが、なかなか購入できないふぐの白子が入っています。
こんなのみつけたら、即、買ってしまいます。
見・即・購――これが、オレとお前が共有した真の正義だったはず。
って感じですか?


ふぐちり―白子

で、白子です。
美味し~い。甘みと旨みの固まりですね。
1つ分丸ごと入っていますので、3分近く鍋に入れていました。
中心部分がまだ生だったような気がしますが、味のことを考えると半生がよいのでしょう。


ふぐちり―雑炊

さて、鍋の後は雑炊です。今回は鍋自体の量が少なめなので雑炊もその日のうちにやってしまいました。


ふぐちり―雑炊アップ

出汁も十分とれていて美味しい雑炊です。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

骨付きラム

半額になっていた骨付きラム肉を発見、購入。

パックに入っていたハーブソルトとクレイジーソルトで味をつけ、小麦粉にまぶし、バターで焼きました。

骨付きラム


アップです。

骨付きラム―アップ

独特の香り(苦手な人は「におい」というのでしょうね)があり、飲み物がすすみますね。
味も良いです。

野菜は白菜をざくざく切っただけのもので、ポン酢やキムチの素をかけて食べます。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
