





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

モヤシ炒め・小松菜の卵とじ

健康メニューというか……。

モヤシ炒め・小松菜の卵とじ

小松菜は白だしと醤油で炒めて玉子でとじました。
モヤシも、醤油、塩、胡椒で炒めました。

モヤシは1分でも加熱しすぎなのですね。
次回は40秒で行ってみようと思います。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

行列のできる店のラーメン

行列のできる店のラーメン こってりしょうゆ 再び。

行列のできる店のラーメン こってりしょうゆ

スーパーで30%引き(くらい)になっていましたので、購入。
前回残っていたちょっと高めの焼豚をのせました。



ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

けんちん汁(味噌仕立て)

冷蔵庫にあるもので、けんちん汁っぽいものをつくってみました。

けんちん汁(味噌仕立て)

冷凍里芋、冷凍レンコン、にんじん、ぶなしめじ、舞茸、ゴボウをゴマ油で炒めて、だし汁をいれ、油揚げと味噌を追加してできました。
ごてごてに煮ると美味しくなりますね。野菜の出汁も出ますし。あと大根が欲しかったですけど。
何にでもネギをのせてしまいますね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

生ハム・生ベーコン・生サラミ・キャベツのトマトソース煮・ワイン

以前買った、伊藤ハムのワインにあうセットをワインと一緒に。
それから、キャベツをレトルトのミートソースで煮て、とろける細切りチーズをかけたものです。

生ハム・生ベーコン・生サラミ・キャベツのトマトソース煮・ワイン

ワインは Bon Rouge 健やかワイン 白 です。
甘みと酸味がちょうどよく飲みやすいワインでした。

キャベツはいろいろと使えて便利ですね。
こまったときはざく切りにするだけでつまみになります。
このミートソース煮も美味しかったです。何にでもあいますよね。

レトルトのホワイトソースが残っているので、今度はそちらで煮てみようとか考えています。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

七笑 特別純米酒

七笑いの特別純米酒です。
つまみは、長芋のとろろ汁、長芋をサイコロに切ったもの、がんもどき煮、一昨日つくったけんちん汁です。

七笑・長いも2品・がんもどき・けんちん汁

七笑は、良い香りの酒で、味はすっきりしていました。
あっさりしたつまみに合っていたと思います。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ROYCE'の生チョコと山崎

2月にもらった生チョコです。あとチョコポテチ(と書くとトタンに安ものっぽくなってしまいますけど)もいただきました。

ROYCE'の生チョコとウィスキー山崎

で「チョコレートにはウィスキーだろう」と会社帰りに買ってしまいました。山崎です。
一度飲んでみたかったのです。
美味しいですね。香りも良いし、後味もすっきり。ぴりぴりした感じもありません。


ROYCE'の生チョコ

さてチョコです。
自分ではチョコレートを買うことが無いので、いただいたときだけは、まじめに食べます。
まじめさが山崎にあらわれていますね(笑)
チョコ単品でも美味しいのですが、口の中で溶けたところにウィスキーを入れるとまた格別です。
ウィスキーボンボンが発明された理由も分かろうというものです。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

ラーメンと辛そうで辛くない少し辛いラー油

最近ラーメンが多いですね。
もともと、ラーメンよりはうどん派ですが。

ラーメン

チャーシューも残り少なくなってきて切れ端っぽい感じです。
ラーメンはいつものごとく日清の行列のできる店のラーメン こってりしょうゆ 2人前ですが、もやしと叉焼、それに辛そうで辛くない少し辛いラー油をのせてみました。
このラー油、美味しいです。フライドガーリックとフライドオニオンが入っていて食べるラー油です。
ご飯にのせて食べたときはものすごい衝撃でした。
温かいご飯に最も合うものは辛子明太子だと思っていたのですが、その瞬間から辛子明太子は2位になってしまいました。ただ「ニンニク」入りなので朝や翌日出社の日には食べられませんね。
淡泊なものに合いそうです。いろいろ試してみようと思います。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

けんちん汁・焼き厚揚げ・鱈の白子ポン酢・ネギトロ巻き

けんちん汁が冷蔵庫に残っていました。例によって半額白子と30%引きネギトロ巻きに厚揚げを焼いて醤油味をつけたものでつまみです。

けんちん汁・焼き厚揚げ・鱈の白子ポン酢・ネギトロ巻き

厚揚げっていろいろと使えて便利ですね。焼いて味付けするのが最も楽です。
レンジでチンという手もあるのでしょうが、醤油味を濃くできるフライパンで焼くというのが好みです。

けんちん汁はかなりに詰まった状態で美味しかったですよ。

濃い味の料理ばかりですね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鍋とラー油

冷蔵庫の野菜室をすっきりさせようということで鍋です。
具は、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、エノキ茸、にんじん、鶏もも肉です。

鍋もの

あるものを放り込んだだけなのに美味しくなるのが鍋の良いところですね。
野菜はくたくたになるまで煮込みました。

で、味付けは自分の器で、これをつかいます。
やめられません、とまりません。病気かも。
冷蔵庫に在庫を常備しています。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

びっくりドンキー再び

会社の帰りに友人と夕飯(夜食?)へ。
びっくりドンキーです。

チーズバーグディッシュ

ここにくると、チーズバーグディッシュをたいていの場合、注文します。
幼い頃はチーズって嫌いだったのですけどね。
大人になると味覚が変わります。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
