





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

北陸周遊その12 立山そば

駅そば第2弾。

立山そば

富山の立山そばです。
スタンダードなそばで、美味しかったです。
「立山」の蒲鉾が良いですね。

文句のない感じです。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

北陸周遊その13 鰤の寿司

北陸周遊のラストを飾るのは、かえりのひだ号で食べた、鰤の寿司です。

鰤寿司

富山駅のお土産売り場で買っておいた物です。
鰤なのにさっぱりとしていてびっくりでした。
美味しかったです。

おもしろく、美味しい旅でした。


ごちそうさまでした。


最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

お肉屋さんの総菜・DUVEL

近所のお肉屋さんで総菜を買ってきました。
で、冷蔵庫にあるちょっと高いビールを呑みます。
少し前にうっかり4本(4種類)ほど、買ってしまったのですよ。

お肉屋さんの総菜・DUVEL

あ、ピントが総菜に(笑)
総菜はちょっと大きめのコロッケとスペアリブです。なかなか美味しいですね。

DUVEL

さてDUVELです。
注いでみると、泡がとんでもないことに。
泡が収まるまで匂いを満喫しましょう。いい香りですね。甘い感じです。
……って、泡減らないし!
気にせず呑んでみると、柔らかい味です。そして深い味がします。後味も良いです。
ですので(値段のことを考えなければ)飲み過ぎてしまいそうです。
アルコール度数が8.5%と高めです。
悪魔の名を冠するのも分かる気がします。
またうっかり買ってしまうかも。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

CHIMAY(青)

シメイと読むのだそうです。

CHIMAY(青)

注いだ写真を取り忘れましたが、色も濃く、味が濃く、苦み甘みのバランスがよいです。
アルコール度数は約9%(瓶のラベルにそう書いてあります)。

この(青)は、長期保存ができるためラベルに製造年(ビンテージ)が入っているのだそうです。
ワインと同じように○○年物のシメイという楽しみ方があるようです。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

トンテキ・サラダ・ナムルっぽいもやし・CHIMAY(赤)

肉を食べたくなったので、トンテキです。
「円熟の味とコクはワイン感覚でお食事と共に。」とラベルに記載されていましたので、シメイ(赤)を選択。

トンテキ・白菜たまねぎほうれん草にんじんのサラダ・ナムルっぽいもやし・CHIMAY(赤)

ニンニクたっぷりのトンテキは、塩胡椒をして2かけ分のニンニクで香りをつけた油で焼いて、焼いたその後のフライパンに酒、醤油を入れて煮詰めただけのソースをかけた物です。
シンプルですがうまくいきました。肉は肩ロースです。
サラダは小ぶりの白菜・タマネギ・サラダほうれん草・にんじんを切って混ぜただけの物。
ナムルっぽい物は、ゆでたもやしに、ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛と醤油と塩をかけて混ぜただけです。

CHIMAY(赤)

シメイ(赤)は、先日の(青)をまるくしたような味ですね。
よりバランスがとれた感じです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

CHIMAY(白)

シメイ(白)です。

CHIMAY(白)

香りが強いですね。
次いだ瞬間ホップの香りが。

苦みがいい感じです。
「コクがあるのにキレがある」っていう昔のCMがありましたが、このビールにぴったりです。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

実家・手巻き寿司

ゴールデンウィークに実家に行ってきました。

実家・手巻き寿司

手巻き寿司です。
自分ではあまり用意しない物ですね。というか一人で食べるものではないです(悲)

気合いを入れて刺身を大きめに切ってくれています。
鯛もかみごたえがあっていい感じです。
いろいろな種類があって、たっぷり食べました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

実家のバーベキュー

実家・バーベキュー

うおっ、まぶし!!
ということで実家の庭でバーベキューです。
今回焼き係をやりました。
焼きながら撮影しているので、露出まで頭が回りませんでした(苦笑)

海の物が多いですね。イカ、海老、タラバ蟹があります。
肉も結構あるのですが。
バーベキュー・肉
こんな感じで。
肉は、写真のカルビ以外には、ハラミ、タン、手羽先、牛ホルモンでした。
肉には大葉(シソ?)があいます。肉を包んで食べるとさっぱり食べられますよ。
サンチュとかサニーレタスも美味しいですけど。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

星ピノ ~願いのピノ~

アイスクリームはエスキモーが好きです。
pinoをはじめとして、パルムもクリスピーナもビエネッタも。

お客さんがピノを買ってきてくれました。
あけてみたら……。

星ピノ×2~願いのピノ~

星形のピノが2つも入っていました。
びっくり。

願いのピノというそうで(調べてみて初めて知りました)、願いのピノは5~6箱買うと1個遭遇できるそうです。
ということは、6箱に1つと考えると36個に1個が星形ということになりますので、
2個が星形になるのは
(1/36)*(1/36)*(35/36)*(35/36)*(35/36)*(35/36)*6C2≒0.010341……
およそ1%になります。100箱買うと1箱めぐりあえる感じですね。

いい物にあたりました。ありがとうございます。


そして、
ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

とろろそば・豆腐と白菜の中華風・白菜ポン酢


昼ご飯(朝ご飯?)です。

とろろそば・豆腐と白菜の中華風・白菜ポン酢

昼か朝かは定義によりますね。
時刻的には昼ご飯、起きて最初のご飯を朝ご飯と呼ぶなら朝ご飯になります。

太めの乾麺が売っていたのでうっかり買ってしまったそばにとろろ芋をかけた物と、
白菜をゴマ油で炒めて中華スープを加え、豆腐を投入しとろみをつけた物。
白菜の真ん中あたりを細めに切ってポン酢をかけた物です。

このような歯ごたえがあり香りの良いそばが好きです。
とろろでなくても良かったかもしれません。
次はざるにしてみます。

中華っぽいのも美味しかったです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
