





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

鮮度の一滴+おろしうどん

鮮度の一滴をかけたうどんです。

鮮度の一滴+おろしうどん
鮮度の一滴+おろしうどん

おいしい醤油ですね。
この容器すごいです。思ったよりも液が垂れにくいですよ。

出汁がなくても、おいしい醤油なら醤油だけでもうどんはおいしいのです。
もっとも出汁の味も好きなのですけど。


ごちそうさまでした。









ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

水菜と油揚げとネギのうどん

2日連続でうどん。
珍しく、あたたかいうどんです。

水菜と油揚げとネギのうどん

油揚げを刻んだもの、水菜、白髪(というには少し太い)ネギです。
油揚げって「アブラゲ」と発音していました。
漢字からは「アブラアゲ」ですね。

abura+age
で、aの母音が2つ重なるから省略したのでしょう。きっと。

水菜とネギだけでさっぱりさせても良かったかもしれませんね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カマスの開き・本しめじの炒め・わかめ白菜タマネギのサラダ・吉兆宝山

吉兆宝山です。

カマスの開き・本しめじの炒め・わかめ白菜タマネギのサラダ・吉兆宝山

富乃宝山から芋焼酎に入りました。吉兆宝山は同じ西酒造の芋焼酎です。
富乃宝山はロック用、吉兆宝山は湯割り用だそうです。

焼酎なのでもう少し濃い料理でも良かったかも知れません。

ちなみに干物はいつも通りの半額品です。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ホタテの炒め物

いつもどおりの半額商品です。

ホタテの炒め物

炒め用のホタテが、半額で売っていたのでつまみが決定しました。
バターも用意すれば良かったかも知れませんが、
これはこれで、ホタテの味を楽しめます。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ダイニングバー

近所のダイニングバーという所に行ってきました。
洋風居酒屋みたいなかんじのところなのですね。
美味しかったので、もう一度行ってみたいと思う店です。

ダイニングバー ~ノンアルコールビールとお通し

車で来ていますので、ノンアルコールビールです。
それと、うどんを揚げたようなお通しです。


ダイニングバー ~鯛の刺身

鯛の刺身。
味があって良いです。鮮度もなかなかでした。


ダイニングバー ~サーモンと海老のカルパッチョ

サーモンと海老のカルパッチョです。
サーモンの身がしっかりしていました。


ダイニングバー ~海老のアボネーズソースがけ

海老のアボネーズがけ。
アボガド+マヨネーズで、アボネーズなのでしょう。
マヨネーズ嫌いなのに美味しく食べられました。


ダイニングバー ~だし巻き

スタンダードなだし巻きです。普通に美味しい。


ダイニングバー ~蟹のあんかけ炒飯

ご飯物2品のうちの1品です。
蟹のあんかけ炒飯。
かなり美味しい。あんかけ炒飯に挑んでみようと思いました。


ダイニングバー ~オムライス

オムライスも良かったです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

牛肉のロールステーキ

スーパーで半額になっていたロールステーキです。

牛肉のロールステーキ

何度か気になってはいたのですが、初めて食べました。
柔らかいですね。
肉はある程度固いのが好みだったりもします。
以前、すね肉のステーキにはまっていたことがあるくらいです。

軟らかい肉も、もちろん好きですけど。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

武州上州旅行-初狩PA-田舎うどん

埼玉と群馬の県の境目付近でいとこの結婚式がありました。
出かけてきましたので、その食べ物の様子の一部を。
写真は結構撮り忘れました

初狩PA-田舎うどん

まず、中央道の初狩PAにあった田舎うどんです。
麺がすごく堅めで、かなり好みです。
きんぴらものっています。あとはキャベツの漬け物でしょうか。でも酸っぱくなかったような。
それとネギですね。

このPAに寄ったら、きっと、また、これを注文してしまうでしょう。


ごちそうさまでした。


次の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

武州上州旅行-ホテルの居酒屋

宿泊させてもらったのは、ホテルグランティア羽生SPA RESORT です。
ホテルとスーパー健康ランドがくっついている素敵な建物です。
建物内は裸足です。そこも素敵。

風呂も温泉の泉質が濃い(?)感じで大変気持ちよかったです。

ホテルグランティア羽生SPA RESORT-海鮮居酒屋「はなの舞」-鰺のたたき

で建物の中にある居酒屋さんで夕食です。
たーーーーーーーくさん注文しているのですが、写真に撮り忘れ(苦笑)
どれも十分美味しかったです。健康ランド内の居酒屋とは思えないですよ。
後で気づいたら、食べ物の写真はこの鰺のたたきしかありませんでした。

しかし、どこに行っても鰺を注文しますね。
最も好きな刺身だから仕方ないです。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

武州上州旅行-COEDO -Shikkoku-

居酒屋でさんざん飲んだのに、さらに部屋呑みです。
宿泊は埼玉ですから、埼玉らしい物をということで、ホテルの近くのスーパーでCOEDO(音が出ます)の-Shikkoku-を発見。
-Kara-,-Ruri- と共に、買って帰り、風呂に入ってから、呑み開始。

COEDO -Shikkoku-

黒ビールは最近好きになりました。これも、コクと香りとまろやかさがよいですね。

地酒と同じくらい、地ビールもいろいろなところが出しても良いと思いますが、採算を合わせるのが難しいのでしょうね。COEDOやYONAYONAや銀河高原ビールなど割とメジャーになってきました。
マイナー趣味としても、(さみしさもありますが)うれしい割合がはるかに大きいです。
そして別の新しいビールが出てきてくれればよいです。
旅行に出たとき、その地域の地ビールと日本酒はできるだけ呑みたいですね。
(気づかないことが多いかもしれませんけど……)


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ :
ジャンル : グルメ

武州上州旅行-披露宴のごちそう

本来の目的、結婚式が順調に終わり、披露宴です。
子供の頃は結婚式と披露宴の区別がつきませんでした。
というか披露宴が結婚式だと思っていました(笑)

で、その披露宴のごちそうです。

前菜。

披露宴-前菜

何かいろいろです。スタッフが忙しそうで、依頼してから飲物が到着するまでのタイムラグが激しいです。
このおいしい前菜をほとんど酒なしで食べたのはすこし悲しかったです。ワインが欲しいメニューでした。


料理には長い名前がついていましたが、メニューの書かれた紙がみあたりません。いつもどおり記憶の限り料理を思い出して書きます。

披露宴-大根とフォアグラ

大根とフォアグラです。大根はコンソメで煮てありしっかりとした味付けになっていて、フォアグラは酸味がついていてさっぱりしていました。フォアグラなのに、くどくなく、味はしっかりありました。
今まで食べた中で一番美味しいフォアグラでした。そんなに食べたことあるわけではないのですけど。


披露宴-クリームスープのパイ包み

クリームスープ。具がたっぷりです。
パイで包んであると転がしても大丈夫なところが運搬上よいですね(笑)
トレイの上で転がっているのを何回か見ました。


披露宴-海老の揚げ物と蟹のコロッケ?

海老(オマール海老だったでしょうか?)の揚げ物とクラブケーキとメニューには書かれていた記憶が。
コロッケみたいなのがクラブケーキで蟹の身と蟹味噌でできているような感じでした。


披露宴-牛ヒレ肉

牛ヒレ肉の焼き物。
すごく軟らかい肉です。添えてある野菜もいろいろあり楽しめます。


披露宴-デザート・ケーキ

ウェディングケーキとその他デザートです。
ケーキも美味しいですね。

この後、紅茶が出たはずなのですが、甥とふらふら外を歩いていましたので飲んでいません。


この後ホテルに戻って18時くらいから2次会(親戚のみが集まりました)があり、さんざん呑んで、さらに前日利用した居酒屋で呑んで、途中少し記憶がありません(笑)


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
