





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

もやし炒め・イカの塩辛・千切りキャベツ

何か、あっさりつまみです。

もやし炒め・イカの塩辛・千切りキャベツ

ですが、もやしは贅沢に「根切りもやし」!!!
いや、!マークを3つもつけるほどの贅沢ではありませんが。
最も安いもやしが売り切れていたのです。
それでももやし炒めが食べたくなってしまったので、購入しました。
確かに根の変な感触が無いのは良いですね。
今後の購入するかどうかは分かりませんが。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

行列のできるラーメン 冷し担々麺

行列のできるラーメン 冷し担々麺です。
スーパーで見かけた瞬間カゴに入っていました。

冷し担々麺

好みの商品であることは分かっていましたので、チャーシューをサイコロに切り、白ネギもあら白髪(そんな表現ありますか?)にして、まじめに盛り付けてみました。
ごまだれなスープにぴりっと辛さアクセントで入り、ネギとチャーシューも合いますね。
きっと近々食べることでしょう。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

冷やしたぬきうどん温泉玉子付き大盛り

長い品名ですね。

冷やしたぬきうどん温泉玉子付き大盛り

冷蔵庫にある物を盛ってみただけですが、あわないはずがない定番のトッピングですので、安心です。
うどんは冷凍ものです。冷凍うどんは、たいていのことをしても美味しいです。
ゆですぎても問題なし、ゆでが足りなくても問題なし。
科学の勝利ですね。

2日続けて麺類です。2日で終わるのでしょうか?


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

盛岡冷麺

3日連続で麺ですよ。
良くある話ですが……。


盛岡冷麺

暑くなると冷たい麺が食べたくなりますよね。
無意識に麺をゆでていたりします。

盛岡冷麺(韓国冷麺)は麺が好きなのですが、ちと高いですよね。
もう少し頻度を上げたいのですが、財布的に無理があります。
どのくらいの差があるかというと、冷凍うどん1玉=40円、冷麺1人前=200円
位の差です。
麺だけ1玉50円くらいで売ってないでしょうか?


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

きゅうりと豆腐

さっぱりつまみです。

きゅうりと豆腐

酒が蓬莱泉の和なので、味の薄いつまみでちょうど良いです。
きゅうりが美味しい時期になりました。
味噌をつけても、塩をかけても、そのままでも美味しいですね。
ハチミツをつけて食べたことはありません。メロンはそんなに好きではないので。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Zipfer

ジッファーと読むらしいです。

Zipfer

オーストリアのビールです。
すっきりしたなかに麦の香りがあり、けっこう好みのビールですね。
2本買ってきましたが、すぐになくなるでしょう。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ :
ジャンル : グルメ

山芋のステーキ?

山芋って美味しいですね。

山芋のステーキ?

生ならすり下ろしても、切っても良し、そのまま焼いても良し、すり下ろしてから焼いても良し。
というわけで、すり下ろしてから焼いてみました。
味付けは、生姜、ニンニク、めんつゆです。
これだけで十分美味しい居酒屋メニューです。
あとは鰹節をかけるだけ。ネギがなかったのが残念。
かりっとした部分も、とろっとした部分も、どちらも良いです。
酒がすすみますね~。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「ビール呑むぞ!!!!」――キリン樽生一番搾り

「ビール呑むぞ!!!!」と思い、スーパーへつまみを買いに行ったら、
見事にメニューがタンパク質だらけになりました。

タンパク質つまみ

栄養のバランスとかを考えずに好きな物ばかり(しかも割引品)を購入するとこういう感じになってしまいます。


鯛のカルパッチョ風(半額)

鯛の刺身を薄めに切って(技量的に問題がありますが)、薬味ネギを散らして、例のオニオンドレッシング(あ、リニューアルするそうです)をかけた物。洋風な味付けで刺身をだせばカルパッチョ風です。マヨネーズは拒否します。


ラム肉のソテー(半額・焼きすぎ)

ラム肉に塩胡椒で味をつけ、小麦粉を振って、バターで焼きました。
ちょっと焼きすぎです。


煮穴子(半額)

買ってきたのを半分に切っただけ。ですが、とろけます。スーパーのこの手の品ってレベルが上がってますよね。


サザエの壺焼き(半額)

サザエもグリルで焼いて壺焼きに。
残った汁ももちろん飲みます。
ああ、写真のピント位置がずれていますね。


で、最初の写真に写っている一番搾りの1.5リットルの缶(樽?)がいつのまにか2本空いていました(苦笑)
一人で何やっているのでしょうか?

この缶(樽?)のビールすごく美味しかったです。頭に道具をくっつけてビールサーバになるヤツです。
調べてみたら、キリン樽生一番搾りというそうです。
リンク先に、「2012年12月で販売終了」とか書いてあります。泣きそうです。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豚スペアリブのグリル焼き

タンパク質メニューの続き。
豚スペアリブが安くなっていたので、塩胡椒、ガーリックパウダー、でシンプルに味付け。

豚スペアリブのグリル焼き

1晩つけておいて、魚グリルで焼きました。
何で骨のまわりの肉ってのは美味しいのでしょうか?
たいした味付けをしなくても、焼くだけでOKです。
これまたビールがすすみました。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

炒飯

久しぶりに炒飯をつくってみました。

炒飯

炒飯をつくるときは、あらかじめ、何もかもをまぜておいてから炒めます。
ご飯、玉子をまぜて玉子かけご飯をつくっておいて、ウェイパーや塩胡椒、などもまぜておき、ネギ、チャーシューもまぜておき、フライパンを熱して油を入れて、一気に投入。
後は炒めるだけです。
本当は具材を入れるタイミングもあるのでしょうが、慌ただしくなるのでこういった邪道な手段を用いています。
でもそこそこうまくできるのですよ。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
