





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

鯛のカルパッチョ風

鯛の刺身が半額になっていたので購入。
和風のカルパッチョ風というかなんというか。

鯛のカルパッチョ風

玉ねぎをみじん切りにして、醤油、白だし、塩、酒を加えて、レンジでチン。
それを冷やしておいて、薄めに切った鯛の刺身にかけました。

そこそこ美味しくできたと思います。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレーとナン

ナンっぽいものを焼いてみました。

カレーとナン

強力粉と薄力粉とドライイーストと水、砂糖、塩を適当に混ぜ、適当に発酵させて、オーブントースターやフライパンで適当に焼きました。まさに適当の産物。カレーはレトルトです。写真もぼけています。

初めて作った割にはそこそこでした。
もう少しサックリとした感じにするには火力が必要なのでしょうか。
それとも薄力粉を追加すればよいのでしょうか。
今回強力粉と薄力粉は1:1で入っています。

また後日実験してみたいと思います。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

じゃがバター

じゃがバターです。

じゃがバター

皮をむいてレンジでチンしたじゃがいもにバターをのせただけ。
シンプルだけど美味しいです。
新じゃがで皮ごと食べたいですね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アスパラバター炒め

アスパラをバターで炒めました。

アスパラバター炒め

もう少し皮をけずるべきでした。
ちょっと固かったです。

アスパラは香りが良いですね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カジキのガーリック焼き?

「半額」というカテゴリを作ったほうが良いかも。
半額になっていたカジキ(メカジキだったでしょうか?)を焼いてみました。

カジキのガーリック焼き?

カジキを醤油、おろしニンニクを混ぜたものにつけておいて、フライパンで焼いたものです。
みりんを入れてないので照り焼きとは言えないでしょうね。きっと。

生魚は生肉より日もちが良くないので買ったその日勝負なのです。
特にお値打ちシールが付いているものばかり買いますので。

ちなみに、左奥に見える緑の飲み物は青汁ではなく、キウイのお酒です。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

焼きうどん・オクラ・縞ホッケ

居酒屋おつまみです。

焼きうどん・オクラ・縞ホッケ

焼きうどんには冷凍うどんを使用しています。冷凍エビも投入しているという贅沢なものです。
最後には卵でとじるのが幼い頃から食べていた焼きうどんなので、今でも火を止めたあと卵を入れてかき混ぜて仕上げています。
縞ホッケは良いですね。大きくて食べやすくて。
居酒屋においてあるのがよくわかります。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アスパラの肉巻き

アスパラの肉巻きです。
それからせせり焼きです。

アスパラの肉巻き

ロース肉でやるのが普通でしょうが、バラ肉で挑戦。
その名のとおり、バラバラと取れてきます。細くて巻きにくいですし。
でもロース肉でやるよりジューシーな感じになります。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ピザを作ってみました。

ナンを作った時の粉とイーストがありましたので、今度はピザを作成です。

ピザ

ちょっと(だいぶ)焼け具合にムラがありますね。
オーブントースターではこんなものなのでしょうか?

生地に混ぜたものは、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル、水です。
ソースはつくらずに、伸ばした生地に、オリーブオイル、塩、ガーリックパウダーをかけ、ベーコン、玉ねぎ、チーズを載せました。
ツマミに調度良い味です。トマトソースやケチャップがなくてもピザは食べられます。
普段、冷蔵庫にケチャップはないのです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

舞茸とベーコンの炒めもの

もう少し見栄え良く写真は取れなかったのでしょうか?

舞茸とベーコンの炒めもの

でも味は良かったです。
味付けは、醤油、塩、胡椒のみでした。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

甘茶豆

袋に、「甘茶豆」と書いてありました。

甘茶豆

実際甘いです。
豆の甘さに塩味が良い感じです。
ビールが進んでしまいます。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
