





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

岐阜外遊3 ~ひやしたぬきそば

ホテルをチェックアウトし、朝食へ。
H氏に蕎麦屋さんにつれてっていただきました。

ひやしたぬきそば

ひやしたぬきそば大盛り(W)です。
固めのしっかりとした麺(好みです)に、甘く煮てある油揚げ、天かす、ネギ、わさびがのっています。
注文してから1分位で出てきます。

早い、美味い、そんなに高くない(大盛りで750円だったでしょうか)。
家の近所に欲しいです。こんな店。

11時40分くらいで満席になっていました。


ごちそうさまでした。


最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

オイルサーディンのグリル

オイルサーディンが3缶で300円台だったので購入。

オイルサーディンのグリル焼き

蓋を開け、玉ねぎをスライスしてのせ、一味、醤油をかけて、魚グリルに放り込みます。
魚グリルには重曹をはってありますし、片付けは、缶と受け皿だけで良い、そして温かいという、簡単つまみです。

ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キュウリラー油

キュウリのキムチ風(キムチの素あえ)も四川風(豆板醤まぜ)もやってみましたので、今度はラー油で。

キュウリラー油

キュウリを適当に切って、適当に塩を振って揉んで、適当にラー油(今回は桃ラーではなく普通のラー油)をかけて混ぜて冷蔵庫でしばらく放置しました。

なかなか良いですが、キムチ風味の方が好みですね。

今度は何で味付けをしてみましょうか。


ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

せせりとネギの青い部分のスープ

冷蔵庫に残っていたせせりと野菜室に残っていたネギの青い部分でスープを作成。

せせりとネギの青い部分のスープ

せせりはスープにするとものすごく柔らかくなります。
肉は歯ごたえのある方が好きなので、次回からお湯で火を通すことはしないでしょうね。

「たぶんこうなる」とわかっていることでも、やってみないと気が済まないことってありませんか?

あ、でも味は悪く無いです。スープに出汁も出ましたし。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

大和芋のステーキ

大和芋を厚めの輪切りにして、焼き、めんつゆ、酒、みりんで味付けをしたものです。

大和芋のステーキ

ステーキというか照り焼き風。
時々大和芋は焼いて食べたくなります。

生でも、焼いても、雑炊にかけてもいける、良い食材です。
冷蔵庫に常備されています。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

せせりの焼き鳥

たまには串に刺して焼き鳥風に

せせりの焼き鳥

ということでせせりの焼き鳥です。
やっぱり焼いて食べるものですね、これは。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

きのこ鍋

きのこばかりのきのこ鍋。

きのこ鍋

一回やってみたかったのです。
エリンギ、舞茸、エノキ茸、あと何をぶち込んだか覚えていませんが。
きのこの出汁って美味しいですよね。

大根おろしをかけるのもありでしたね。
次回への課題ということで……。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

きのこをやいただけ

魚グリルでさいたきのこを焼いて、醤油をちょろっとかけただけのもの。

きのこをやいただけ

美味しそうに写真が取れませんねぇ。
美味しかったのに……。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お好み焼き

キャベツを大量に食べることができます。

お好み焼き

刻むのすら面倒なときは、半額コールスローで。
肉すらなくても大丈夫。ネギとキャベツさえあればなんとかなります。
あとは、だしの効いた粉とソースがあればOK。
大和芋は常備していますよ。天かすも割と常備(乾物コーナーのやつですけど)
ソースはオタフクソースと中濃ソース。ふつうのウスターソースを常備していないところが変ですね。
とどめは青のり。

ビールのためのメニューです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かき揚げうどん

美味しそうなかき揚げが半額だったので購入決定。
購入した結果がこれだよ。

かき揚げうどん

ということで、うどんになりました。
揚げ物作成禁止令を出していますので(自分で出したのです)、揚げ物はスーパーの惣菜などでしか、自宅で食べられません。

かき揚げが結構な大きさで、ネギと水菜が圧迫されています。
うどんには天ぷらですね。

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)
という本にも、うどんで有名な某県は、天ぷらにソースをかけることが多い西日本の中で天ぷらにソースをかけない県という結果になっています(ネットを使ってアンケートを取っているのです)。その県では、天ぷらといえばうどん、だそうです。納得。
この本、かなり面白いです。
まだ、ネタはたくさんあると思いますので、続編が欲しいところです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
