





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

寿司+しゃこ+鯵のたたき

半額惣菜攻撃!!

寿司+しゃこ+鯵のたたき

誰が攻撃されているかのでしょうか?
自分ですか?

というわけで生もの(っぽいものも含む)で日本酒という幸せな状態でした。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

白菜+キャベツの炒め物+ホッケ

冷蔵庫に残っていたものでなんとかつまみを作成、です。

白菜+キャベツの炒め物+ホッケ

キャベツは回鍋肉っぽく(肉はないですけど)。
白菜は例によってポン酢で。
あとは半額シールつきを買っておいたホッケです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

冷奴(ドレッシング)

豆腐の半額があったので買ってきて。

冷奴(ドレッシング)

玉ねぎドレッシングと刻みネギをかけました。
それだけです(笑)


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

もつ鍋風

1玉100円のキャベツを購入し、そのうち半玉分を投入して、もつ鍋風です。

もつ鍋風

もつの代わりにヘットをぶちこんであります。
学生時代ならヘットも食べたのでしょうが。
キャベツを食べるために作りました。牛モツの代わりの出汁にはなりますね。
結局、翌日もう半玉キャベツを使ってしまいました。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お客さんなので

鍋です。

鍋+ハム類

今回、つみれのひき肉はフードプロセッサーで作ってみたのですが、フープロにかけすぎなうえ、さらに皮が十分切れていない状態になってしまいました。次回は皮をのぞいてから肉部分だけを包丁でたたくのが良いですかね~。もう少し肉の歯ごたえが出るようにしたいと思います。
ハム類はパンチェッタ、変なベーコン、焼豚、ボロニアソーセージです。変なベーコン(名前を忘れました(笑))が好みでした。
あとは刻んだ白菜。ポン酢やキムチの素などをかけて食べます。


さて、そのお客さんが持ってきてくださった、おみやげです。

吉田のうどん

食べてみたかった「吉田のうどん」です。
切ってある生麺になっているものと、切る前の状態になっている物。

鍋に入れてたべてみました。直接鍋に入れてしまいました。15分ぐらい煮るといい感じ。
たしかにコシがすごいです。
H氏、ありがとうございます。


もう一つ、こちらは自分で買ってきたものです。

奈良くずきり

奈良のお土産屋さんで買ったものですが、こちらもなかなか。
乾物の状態で直接鍋に入れられるのが良いです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アイスクリーム(生クリーム超増量)

やり過ぎたことを反省します。

生クリーム:牛乳=4:1にしました。
牛乳は乳脂肪分4.0の濃いものを使っています。

アイスクリーム(生クリーム超増量)

――1口目―― おお、濃くてすごく美味しい。けど……。

――二日目―― くどい……。

ということで、大変くどいアイスクリーム(ソフトクリーム?)が出来ました。
次回は生クリーム:牛乳=1:1で作ります。

ちなみに、牛乳+砂糖+卵黄だけでもつくってみたのですが、アイスクリンに近いものが出来上がりました。


どちらもしっかりといただきました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ワンタン

ワンタンです。
初めてです。

調べてみたら、「ワンタンは皮を食べる物」らしいので、つつむタネの量は少なめなのだそうです。

ワンタン 包んでみた。

でも、できるだけたくさん包んでしまう自分がいます(笑)


スープの中にぶち込んで、

ワンタン スープにしてみた。

数分で完成。
皮が半額になっていたのでつくってみたのですが、手軽でなかなか良いです。
餃子のように冷凍してもよさそうなので、半額の皮を見つけたらまたつくることでしょう。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

吉田のうどん

おみやげでいただいた「吉田のうどん」のきってある方の残りを、やはりざるでいただきます。

吉田のうどん


アップ。

吉田のうどん アップ

冷たくして引き締めると、煮ただけのときより、コシがもっとすごいことになります。
ロールの方も楽しみです。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

手巻き寿司

実家の手巻き寿司です。

手巻き寿司

1人ぐらしではできないですよね~。これ。
お腹いっぱい食べて、呑みました。
ちなみに、写真の左のほうにあるのは穴子ではなくうなぎです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

つくね焼き鳥

つくねにもう一度挑戦。

つくね焼き鳥

焼きがたりなかったのでしょうか。見栄えが今ひとつ。
ですが、中は調度よい焼き加減でした。
ネギと肉はあいますね。


ごちそうさまでした。








ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
