





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

肉分が不足してきたので

ステーキです。

ステーキ

やはり肉自体が美味いときは味付けは塩胡椒、それからニンニク(味付けでしょうか?)があれば良いと思いますよ。
付け合せに珍しく緑のものがあります(笑)


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

揚げ玉、わかめ、ネギのうどん

年越しそばではなく、年明けうどんです。

揚げ玉、わかめ、ネギのうどん

まあ、冷凍うどんなんですけど。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

マカダミアナッツ ガーリック味

新婚旅行のお土産でいただきました。

マカダミアナッツ ガーリック味

めちゃめちゃおいしいです。
マカダミアナッツ買ってきてガーリックパウダーをあえて食べてみたいと思います。

I氏、ありがとうございました。


ごちそうさまでした。





Amazonで似たようなものが売られていました。



これも少し高いですけどおいしいです。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

オイルサーディン 玉ねぎ・ニンニクのせ

オイルサーディンにオニオンスライス、ニンニクのみじん切りを乗せ、醤油をたらして焼いてみました。

オイルサーディン 玉ねぎ・ニンニクのせ

いわしって美味しいですね。
オイルサーディンだと臭みが殆ど無いので美味しさ(とカロリー)だけが残ります。
美味しいのはそのままで十分いただけるのですが、3缶300円くらいの品だと加熱したほうが美味しいです。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お好み焼き

なんか冷蔵庫にキャベツがありましたので。

お好み焼き

花かつおはなかったので、削り粉を最後に青海苔と一緒にかけてみました。
たしかに味と香りが強くなりますね。

ちなみにソースは少なめに塗りました。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

豆腐の中華風

冷蔵庫にあった豆腐の賞味期限が前日でしたので、玉ねぎ・もやしとともに中華風なスープに。

豆腐の中華風

スープ?

豆腐が多すぎました。味は悪くなかったのですが。
辛くない麻婆豆腐に近い物だと思います。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ワンタン鍋

ワンタン(の皮とひき肉)、つみれ、もち巾着と、半額商品で構成される鍋。

ワンタン鍋

その分、しいたけが立派です。
見えませんが、しっかりとした白菜も入っています。

なんども書いていますが、冬は鍋ですね。


ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ナスのチーズ味噌焼き

ナスを縦に切って、グラタン皿にのせ、塩胡椒をし、チーズを載せ、中部地方な味噌をかけてオーブントースターへいってらっしゃーい。

ナスのチーズ味噌焼き

でできたのがこれ。
なかなかです。

先にナスを炒めておくともう少し美味しいかも。
覚えていたら次回やってみようと思いますが、炒めたらそのまま食べたくなります。きっと。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

いくら丼

いただき物のいくらで、いくら丼です。

いくら丼

見た目綺麗な上に美味しい。すごい品です。
ご飯にかけるだけで十分。
こんなに、どば っとのせることはなかなかできないです。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お客さん来宅のため、たこ焼き

H氏来宅のため、たこ焼きです。
たこ焼きの他は、ブロッコリーとマカロニのグラタン、鶏モモ肉のグリル焼き、冷奴、刻みキャベツ、煮ダコと生ダコ(タコを重ねすぎ?)、でした。

来客のため、たこ焼き

作り方は……、
タネには市販のたこ焼き用の粉を使います。それを袋に書かれている分量よりも水だけ多く入れます。あとは醤油と白だしを少し追加。これは、ソースを付けないからです。
ゆでダコは安いので十分です(笑)
他の具は、刻みネギ、天かす、削り節(鯖など色々入っている物)、紅しょうがです。
たこ焼き鍋(鉄板のことです)に十分油をなじませます。鋳物製なのでこれをサボると大惨事になります。
タコ以外の具、タコ、タネの順番に入れて、ひっくり返せるできるだけ最短の時間で(中が生のうちに)ひっくり返します。あとは形を整え、焼くだけ。
テフロン加工のものだとやり方が違うのかもしれませんが、鋳物の鍋だと現在のところこれが最適。
中が生のうちにひっくり返すのは、某ガッテン流です。


来客のため、たこ焼き

で、こんな感じ。
2人ですと、真ん中4つもあれば良いペースで食べることが出来ます。
火の加減もしやすいです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
