





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

韓国冷麺

会社の人達と焼肉(食べ放題)に行ったら冷麺が品切れでしたので。

韓国冷麺

自分でゆでました。
トッピングはシンプルにキムチのみです。


ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

きのこ鍋

ごった煮のような感じがしますが、きのこ中心の鍋です。

きのこ鍋

最近は鍋といえばきのこ鍋かもつ鍋か、が多いです。
魚介類の単品鍋(カニすきやてっちり)もやってみたいですね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

干物、ウィンナー、明太子、ミニガンモ

と、そして、国盛 正純米です。

干物、ウィンナー、明太子、ミニガンモ

このお酒かなり好みです。
う~ん、なんていうか、軽いのにしっかりしている感じです。
深夜営業のスーパーで買ったのですが大当たりでした。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ベーコン炒飯

冷蔵庫にベーコンのブロックが転がっていましたので炒飯を。

ベーコン炒飯

ちょっと特殊なだしになりましたが、これはこれでOKです。
ベーコンなことを忘れて塩を入れすぎましたけど。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

イタリア居酒屋

2月の中頃、家から車で5分くらいのところにあるイタリアンな居酒屋に会社のH氏とともに行ってきました。
結構広い上品な店内で、掘りごたつの座敷でいただきました。
この日だけだと思いますが音楽再生の機械がおかしいようで、前衛音楽のようなBGMでした(笑)


まずは前菜(お通し?)

イタリア居酒屋―前菜

人参、サーモン、パン、ポテトサラダです。


飲み物はこれです。かなりの大きさ(比較になるものを置いておけばよかったです)

イタリア居酒屋―飲み物

名前は忘れました。
ミックスジュースに冷凍果実がたっぷり載っています。
かき混ぜたのは失敗でした。下の方に果物がいくと救出できません。


サーモンのサラダ。

イタリア居酒屋―サーモンのサラダ

サーモンにグレープフルーツってすごくあいますよね。
ただ、グレープフルーツを向くのが面倒なので自分ではつくらなそうなメニューです。


レバーペースト。

イタリア居酒屋―レバーペースト

ワインが欲しくなります。車で出かけたので無理ですけど。
ペースト(パテ)は一度つくってみたいメニューです。
良い感じのレバーがあったら挑戦してみます。


オープンオムレツ。

イタリア居酒屋―オープンオムレツ

オーブンオムレツだったかもしれません。メニュー名をあまり記憶しないので。
あまり焦げた感じがしないので蒸し焼きなのかもしれません。
ハズレがない店ですね。



カマンベールのフライ。

イタリア居酒屋―カマンベールのフライ

これまた良いツマミです。しっかり衣が付いていてチーズも程よく溶けています。


三種類のチーズのピザ

イタリア居酒屋―ピザ

というような名前だと記憶しています。
自宅ではできない、気合の入った焼け具合。


炭水化物3連チャン、その2。漁師風トマトソースパスタ。

イタリア居酒屋―漁師風トマトソースパスタ

海鮮を優先して選択する癖(好み)があります。
しっかり海のものの出汁が効いていてトマトソースともあいます。


海鮮パエリア。

イタリア居酒屋―海鮮パエリア

海鮮がダブっていますが、味が違うので問題ありません。むしろウェルカム。
パエリアって自分で作れるのでしょうか?
レシピを調べてみます。


デザートにチーズケーキを注文したのですが、苦手なブルーベリーソースが載っていたので撮影せず。
完食画像ならありますが、みたくないですよね。


雪のひどい日でしたが、おいしい店で食事ができて幸せでした。


ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

男前豆腐

ちょくちょく買ってくる男前豆腐店の豆腐

男前豆腐

こんな感じで小分けになっているとひとり者には便利です。
男前豆腐店の豆冨は色々種類がありますが、基本すべて同じ豆の味が濃い物になっています。
おいしさをついきゅうしているのでしょうね。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

焼きうどん

焼きうどんです。

焼きうどん

冷凍うどんを戻すのに一番時間がかかります。
フライパンで白だし+水で蒸し焼きにして戻しています。
あとは醤油、ネギ、最後に卵でとじて終了。
卵は生っぽいのが好きです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

牛たたき

料理の様子を撮影してみよう実験です。
とはいっても、今回は焼いて冷やすだけですけど。


牛もも肉かたまりを買ってきました。

牛たたき―買ってきました。

結構気合を入れて良い肉です。高いです。普段お値打ちシールつきを購入しているのを無にする行為?
今回はほぼ料理をしないで素材の味を楽しむものなので、肉そのものが大切ですから。
技量に自信がないだけなのかもしれませんけど。


味付けです。

牛たたき―味付けしました。

パックから出して、ドリップを拭いて、塩胡椒、ガーリックパウダーを振ります。
かなりしっかり味付けをします。


そして焼きます。

牛たたき―焼きました。

フライパンはもうもうと煙が上がるぐらい加熱します。
1面につき30秒くらい(気分によって少し変わります)。
全面焼きあげたら、


氷水で冷やします。

牛たたき―冷やしました。

焼いた肉を冷やすのは、火傷をしたとこに冷やすのと同じ理屈だと聞いて納得した覚えがあります。
それ以上予熱で焼けるのを防ぐのだそうです。
あたりまえといえばそうなのですが、妙に納得した記憶が……。


ということで出来上がりなのですが、こんな簡単な料理なのに面倒ですね、撮影。
クックパッドに調理の過程を写真を付けて投稿している方や、ニコニコ動画に料理動画をアップしている人はすごいと思います。尊敬です。


で、きって盛りつけたあとを撮影するのを忘れました。
そんなオチ。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

いただきもの

2月の中旬に頂いたものです。

いただきもの

ありがとうございます。
六花亭って北海道のですよね、ってぐぐってみたら、「バターサンド」だけでなく「霜だたみ」もトップページの写真に(2011年3月8日現在)。
サクサクカプチーノと書いてあるように、本当にサクサクでした。バターサンドは書くまでもなく美味しいですよ。
年に1度ウィスキーを買う季節です。


ごちそうさまでした。









ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

気合の入ったがんもどき

気合の入ったがんもどきです。

気合の入ったがんもどき

レンジでチンして、生姜醤油で食べろと書いてあったので、そのとおりにしてみました。
たしかに美味しいです。

普段ミニがんもしか食べていませんので、逆に本来のがんもどきは新鮮。
野菜も入っていて食べ応えがあります。


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
