





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

よせ鍋?

茸、肉、白菜で鍋です。

よせ鍋?

すごい勢いで煮詰まっています。
出汁も濃くなって良い感じです。


ごちそうさまでした。


おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

はんぺんのキムチあえ

練り物だいすきです。
中でも白いはんぺんはかなり好きです。

はんぺんのキムチあえ

昔は加熱しないと食べられないものだと思っていました。
もう加熱済みの品なのでなんでそんな勘違いをしたのかわかりませんが。

キムチと会えるだけでも美味しいです。
時々サラダの上にも乗ります。
いろいろ使えて便利ですね。白いはんぺん。

あえて「白いはんぺん」と書いているのは「はんぺん」が地域によって違うものを指すからです。
白いのとか、黒いのとか、茶色いのとか。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ざるそば

久しぶりにざるそばです。

ざるそば

さっぱりします。
なんかそばの場合、「冷やしたぬきそば」とか「ぶっかけそば」とか「ころそば?」のように丼に入れて冷たく食べるよりもざるで食べたいと思ってしまうのはなぜでしょうか?
自分の中に蕎麦信仰みたいなものがあるのでしょうね。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

残り物野菜と玉子のスープ

冷蔵庫に残っていた、白菜だの大根だのネギの青いところだのをぶち込んで、煮て、玉子を入れたスープっぽいものです。

残り物野菜と玉子のスープ

いい加減につくってもそこそこになるのが炒め物と汁物の良いところですね。
あったまりました。


ごちそさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

韓国冷麺

韓国冷麺です。

韓国冷麺

まっとうにトッピングは温泉卵、キムチ、ネギです。
キュウリがあれば完璧でしょうか。

この強いコシは他にはないものですよね。つい買い物してしまいます。冷麺。
表現が韓国冷麺だったり盛岡冷麺だったりするのはパッケージに表現を合わせているだけです。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

モヤシ炒め・ほっけ

シンプル簡単メニュー。

モヤシ炒め・ほっけ

ホッケ、もやし共に半額でした。
もやしはちょっと高いもやしです。78円が半額なので(ちょっと袋に空気が入っただけ)ふつうのもやしと同じか少し高いくらいでかない美味しさに違いが出ます。贅沢ですね。

日本酒にちょうど良いです。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

もつ鍋

もつ鍋ですが、今回はスーパーのオーストラリア産ホルモンが半額だったので作りました。

もつ鍋

美味しいのですが、一度もっと美味しい物を食べると違和感を感じるようになりますね。

十分美味しいのですけど。臭みを取る下処理をすると変わるのでしょうか。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

蓬莱泉の和とマグロ漬けの山かけ

蓬莱泉の和と、マグロの漬けに長芋のとろろをかけました。

蓬莱泉の和とマグロ漬けの山かけ

漬けが結構大量にあったので(例によって半額マグロです)、美味しいお酒はどんどん蒸発していきます。
現在最も好きな酒ですからね。これ。
管理の良い品は隣の隣の市に行かないと手に入らないのでなかなか呑めません。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ノドグロの干物

ノドグロの干物が売っていました。しかも半額になっていました。そく買い物カゴに入っていました。

ノドグロの干物

小ぶりのノドグロです。
いやぁ日本海方面に行かないと食べられないと思っていましたが、干物の状態で出てくるとは。
柔らかくって味も良くて素晴らしいです。
ノドグロってこのG県でも市民権を得ているのでしょうか?
あまり魚屋(スーパーの魚コーナーのことですけど)でも見ないですよね。
あっても高いでしょうし。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

シーフードグラタン

写真を見ていただいてもシーフードかどうかわかりませんが。

シーフードグラタン

玉ねぎにシーフードミックスを加えたのでシーフードグラタンです。
ベシャメルソースを牛乳、コンソメ粉末、小麦粉で作っておき、それとは別に玉ねぎを炒めシーフードミックスとゆでたマカロニをくわえて小麦粉(パン粉がなかったのです)チーズ、バターを載せオーブントースターで焼きました。
美味しいですね。あったまるです。
ビールで食べていました。


ごちそうさまでした。


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
