





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

冷やしたぬきそば

暑くなると冷たい麺を食べたくなるのは人間ならば仕方のないこと……。
ということで、冷やしたぬきそばです。

冷やしたぬきそば

岐阜市のこの店のように、甘く煮た油揚げがほしいところです。
さらに、スーパーの乾物コーナーで売られている天かすではなくて、惣菜コーナーで売られている天かすのほうが良いですよね。


ごちそうさまでした。




本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

できない子はビールを飲む 第95杯 「梅錦 アロマティックエール」 (やる夫観察日記 さん)
できない子はビールを飲む 第96杯 「グリーンフラッシュ・ダブルスタウト」 (やる夫観察日記 さん)
  【 関連 】 第1話 できない子はビールを飲む 第1杯 「アッサムボック」 (やる夫観察日記 さん)


やる夫が料理を始めるようです 番外編 「どでかUFO餃子」 (やる夫観察日記 さん)
  【 関連 】 第1話第1話 やる夫が料理を始めるようです (やる夫観察日記 さん)


極上に(゚Д゚)ウマーなハンバーグの作り方 ([2ch]お料理速報 さん)


意外に使えるコンビーフのレシピ ([2ch]お料理速報 さん)


おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かつおのたたき

スーパーで安くなっていると買ってしまうものの1つです。
かつおのたたき。

かつおのたたき

ニンニクスライスは必需品です。
生姜はチューブのものですけど。

高知で食べたたたき美味しかったですね。何年前でしょうか。
もう一度遊びに行って、塩たたきを食べたいです。


ごちそうさまでした。




本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

夏の水分補給に“塩サイダー”、「三ツ矢サイダー」から期間限定登場。 (Narinari.com さん)


カップラーメンの残り汁を使って料理作る (食文navi さん)


アメリカ料理って馬鹿にされてるけど実は結構旨いよな ハンバーガーとかホットドックとかステーキとか ([2ch]お料理速報 さん)


自宅で広島風お好み焼きを作りたい! ([2ch]お料理速報 さん)


マックで店員やってるけどなにか質問ある? ([2ch]お料理速報 さん)


日清「カップヌードル チリトマトシーフードさらにトマト」を発売 (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


最近、牛丼が安すぎてマックが割高に感じてきた (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

冷やし坦々麺

冷やし坦々麺と記述していますが、正確な商品名は、
行列のできる店のラーメン 冷し胡麻担々麺 2人前
です。

冷やし坦々麺

もともとゴマダレ好きですからね~。大好きな商品です。お世話になっています。

トッピングはネギだけが良いです。
キュウリとかカイワレとかも有りだとは思いますけど。


ごちそうさまでした。




本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

ロッテリアの新商品「黒こしょうマヨチキンバーガー」試食レビュー (GIGAZINE さん)


(´・ω・`)チップスター 食べたその日からー (食文navi さん)


焼き鳥は塩!(キリッ) タレのほうが美味いメニューもあるだろぼけが ([2ch]お料理速報 さん)


ウナギ →実は謎の生物 →おまえらこんな気持の悪い物食べてるんだぞっ (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


高速道路 SA・PAの問題点 「脂っぽい物や肉類中心の食事が多く、女性向けの食事が少ないこと」 (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ローストビーフ

半額ローストビーフです。

ローストビーフ

真空パックに入っていたタレを掛けてみました。
かけなくても良いかもしれません。わさびだけでも美味しいですね。


ごちそうさまでした。




本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

できない子はビールを飲む 第97杯 「ファッキングヘル」 (やる夫観察日記 さん)
  【 関連 】 第1話 できない子はビールを飲む 第1杯 「アッサムボック」 (やる夫観察日記 さん)


【レシピ】鶏もも肉が沢山ある! (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


SUSHI(寿司) 以外で外国人が喜びそうな日本食は (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

名古屋で呑みました―居酒屋

H氏曰く、名古屋においしい店がある、ということで、名古屋で呑みました。1泊です。

そのまえに、名古屋港にあるブルーボネットノリタケの森に行きました。
ブルーボネットはちょっと季節を外していましたが、港にいるのを忘れてしまうようなきれいな庭で、花が色々咲いていました。中部電力の施設だそうです。火力発電で出た熱で地面を温めたりしています。
ノリタケの森は、際限なく陶器が欲しくなります。腹がペコちゃんでなければもう少しいたかったですね。

さて、本題。
おじゃましたのは、伏見の御園座の近くにある店です。名前のとおり魚がいろいろあって素晴らしいです。

生中です。

名古屋―伏見―居酒屋―生中

スーパードライでした。スーパードライらしくなくなめらかで飲みやすい。夏用でしょうか。


お通し。

名古屋―伏見―居酒屋―お通し

貝でした。何という貝なのかは知りません。ちょっと取り出しにくかったですが美味しいです。


何はさておきアジです。

名古屋―伏見―居酒屋―アジの姿造り

プリプリの身で、しっかり旨みがあって、最高です。
海苔の佃煮を醤油で溶かすとコクが出るというのを知りました。真似してみたいと思います。


もつ煮。

名古屋―伏見―居酒屋―もつ煮

臭みがなくて、大根にも味が染みていて良いですね~。


鰹のたたき。

鰹のたたき

薬味たっぷり。カイワレもあいます。


ナスの煮浸し。

ナスの煮浸し

カウンター(?)に置いてあったものです。美味しそうなのでつい注文。注文して正解です。


もやし炒め。

名古屋―伏見―居酒屋―もやし炒め(N氏撮影)

N氏に撮ってもらいました。


一方、これが、

名古屋―伏見―居酒屋―もやし炒め

H氏がにんにくの芽を目立たせたもの。N氏曰く「おかしい」。
横にも配置するのが正解でしたね。


アジがあまりに美味しかったので、もう一度注文。

名古屋―伏見―居酒屋―アジの姿造り2回目

2回目の注文ではちょっと変化をさせてくださいました。心遣いがうれしいですね。
薬味とあえたものももちろん美味しいですよ。


小アジの南蛮漬け。

名古屋―伏見―居酒屋―小アジの南蛮漬け

カウンターにあった物、その2。注文してこれまた大正解。


イサキの塩焼。

名古屋―伏見―居酒屋―イサキの塩焼

ふっくら、そして皮はカリッと焼けています。魚の塩焼ってうまくできないです。自宅では。
何かコツがあるのでしょう。


アジフライ

名古屋―伏見―居酒屋―アジフライ

H氏オススメ。おすすめだけあって美味しい。刺身にできるものを揚げているのでしょうか。


カレイの唐揚げ。

名古屋―伏見―居酒屋―カレイの唐揚げ

骨まで食べられます。というか骨が美味しいです。再びビールが欲しくなりました。


ということで大変美味しいお店でした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop



本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

三重県ってうまい酒あるの? (食文navi さん)


スーパーの試食で一食すます (2ch Foods さん)


【なんでも】肉・野菜・魚、お手軽に作れるホイル焼きのレシピ【包んじゃえ!】 ([2ch]お料理速報 さん)


【ν即パスタ部】 ぺペロンチーノの手軽さとおいしさは異常 ([2ch]お料理速報 さん)


どんな不摂生な生活をしていても、一日一本野菜ジュースを飲んでおけば大体なんとかなる (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


娘「手作りのお弁当じゃなきゃヤダ!」 母親「冷凍食品だって工場の人が手作りしてるから手作り弁当よ。」 (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

名古屋で呑みました―英国風パブ

居酒屋さんで飲み終わった後、散歩をして、ホテルに戻り、風呂(大浴場がありました)に入り、1度落ちました。
22時30分ごろ再び出撃します。

英国風パブです。ググッてみたら錦通りにも名駅付近にもあるのですね。
今回は伏見店。

この店、現金払いで、基本品物と交換です。自分で運びます。
もちろん、調理に時間のかかるものは運んでもらえます。
こういう居酒屋があってもいいな、と思ったらどこかに存在するものです。
あえてさがそうとは思いませんけど。

さて、ビールです。英国といえばビールとウィスキーの国。
まず、店名のついたエールから。

名古屋で呑みました―英国風パブ―エール

この写真を載せて、店名を書かない必要があるのでしょうか?
普段エールはYONAYONAしか飲めませんけど、これはいいですね。ハーフパイントです。
まだ心にブレーキがかかっているのでしょう。


手づくりピクルス。

名古屋で呑みました―英国風パブ―手作りピクルス

酸っぱいものでも美味しい。普段セロリなんて食べないのでありがたいですね。


バッファローチキン。

名古屋で呑みました―英国風パブ―バッファローチキン

鶏肉好きですからね。注文しちゃいます。


フィッシュアンドチップス。

名古屋で呑みました―英国風パブ―フィッシュアンドチップス

英国といえば、これ。
英国内でもっともおいしいものとしてあげる人もいます。


バーベキューピザ。

名古屋で呑みました―英国風パブ―バーベキューピザ

バーベキューはアメリカのイメージがあります。甘めのソースですね。炭水化物が欲しかったので。


ペールエール。

名古屋で呑みました―英国風パブ―ペールエール

とうとう1パイントに!
この前に、ブラック&タンをハーフパイントで呑んでいます。


キウイバード。

名古屋で呑みました―英国風パブ―キウイバード

キウイ好きとして注文。カクテルも美味しいですね。


ギネス。

名古屋で呑みました―英国風パブ―ギネス

英国といえば(何回目!)、ギネス。
クリーミーで香ばしい感じ。コーヒーは(気持ち悪くなるので)飲めませんが、ギネスは行けます。というかむしろウェルカム。ほんとに泡がクリーミー。


ミックスナッツ。

名古屋で呑みました―英国風パブ―ミックスナッツ

オーダーストップ後につまみが欲しくなったので(おいおい)。
これらの乾き物は売ってくれました。ありがとうございます。


H氏、面白い店を教えていただきありがとうございました。

次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop



本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

寿司屋の店員だけど質問ある? (社会生活VIP さん)


【画像スレ】夏の夜食って選択に困るよな。おにぎりって感じでもないし。 (哲学ニュース さん)


おおのまTop






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

名古屋で呑みました―五右衛門

翌日、松坂屋に寄り道しつつ、帰宅です。
途中の春○○市で洋麺屋五右衛門で昼ごはん(朝ごはん)を食べることに。

ハーフアンドハーフを注文しました。
ちょっともの足りません。2/3&2/3や3/4&3/4があるとうれしいかもしれません。
1&1だと少し多いかも(食べられないことはないと思いますけど)。


まずスープ。

名古屋で呑みました―洋麺屋五右衛門―スープ


ハーフアンドハーフ。あ、1人前との比較画像が欲しかったですね。

名古屋で呑みました―洋麺屋五右衛門―ハーフアンドハーフ


カニと海老と帆立のクリームソース。

名古屋で呑みました―洋麺屋五右衛門―カニと海老と帆立のクリームソース

カニと海老と帆立の出汁が効いています。さっぱりとしたクリームソースでした。


トマトとモッツァレラチーズのバジル風味。

名古屋で呑みました―洋麺屋五右衛門―トマトとモッツァレラチーズのバジル風味

酸味とコクが良いですね。


マンゴープリン。

名古屋で呑みました―洋麺屋五右衛門―マンゴープリン


名古屋呑み旅行もこれで終了。
H氏、N氏、ありがとうございました。


ごちそうさまでした。

最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop


本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)


できない子はビールを飲む 第98杯 「石狩徳光 コーヒーラガー」 (やる夫観察日記 さん)
  【 関連 】 第1話 できない子はビールを飲む 第1杯 「アッサムボック」 (やる夫観察日記 さん)


やる夫が料理を始めるようです 番外編 「伝説のすた丼の伝説」 (やる夫観察日記 さん)
  【 関連 】 第1話 第1話 やる夫が料理を始めるようです (やる夫観察日記 さん)


熱々の牛丼に冷たいだし汁をかける、すき家の新作「ひやし牛まぶし」を試食しました (GIGAZINE さん)


牛生レバー禁止を検討 厚労省審議会、違反なら罰則も (asahi.com さん)


今度は辛さ控えめ、すっぱい暴君ハバネロ〈うめぼし味〉 (おやつナタリー さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

盛岡冷麺

暑いときは冷たい麺です。

盛岡冷麺

なんども書いていますが、このコシがたまりません。
これでもう少し(冷凍うどんくらい)価格が抑えられていれば……。
もっとひんぱんに食べてしまいそうです。


ごちそうさまでした。




本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

2chのレシピをやってみた!「簡単レタスサラダ」の作り方 (教えて!goo さん)


イタリア人って毎日トマトとチーズとオリーブ油ばっか食ってんだろ? よく飽きないなあいつら ([2ch]お料理速報 さん)


沖縄料理ってどうよ? ([2ch]お料理速報 さん)


暑い夏に食べるとおいしい自宅で作るカキ氷のトッピングやシロップ ([2ch]お料理速報 さん)


【本日受付開始】切っても、切っても、使徒襲来!!「EVANGELION Cake〈使徒ロールケーキ〉」発売~エヴァンゲリオンケーキ第2弾(飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

いただきものの明石焼き

会社のM氏(何人いるでしょうか?)からいただいた冷凍の明石焼き。
だし付きです。
何でも大量取り寄せをしたそうで、1ついただきました。
ありがとうございます。

いただきものの明石焼き

ちゃんとたこ焼きと違ってやはり玉子焼きに近いですね。
すごくふわっとしただし巻き卵+だし。
たこ焼き鍋で作れるでしょうか?
難しそうですけど。


ごちそうさまでした。




本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

できない子はビールを飲む 第99杯 「玉村本店 タカシインペリアルスタウト」 (やる夫観察日記 さん)
  【 関連 】 第1話 できない子はビールを飲む 第1杯 「アッサムボック」 (やる夫観察日記 さん)


めしばな事務員コトリ (やる夫観察日記 さん)
めしばな事務員コトリ 2 (やる夫観察日記 さん)
めしばな事務員コトリ 3 (やる夫観察日記 さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

半額焼肉

半額焼肉です。野菜も写しました。

半額焼肉

相変わらず野菜(えっとじゃがいももありますけど)が青くないですね。
とりあえず冷蔵庫の中身と買ってきた大葉です。
大葉で肉を巻いて食べるとものすごくさっぱり食べられます。
さっぱりといっても味が残念な結果になるわけではありません。


ごちそうさまでした。




本日の「情報いただきました。」(食べ物・呑み物関連リンク)

【ν速パスタ部】組み合わせは218万通り!! 自分で作るパスタ屋さん(2ch Foods さん)


鶏飯を語る (食文navi さん)


料理愛好家 平野レミのレシピまとめ ([2ch]お料理速報 さん)


過去に放送された料理番組のレシピまとめ【イタリア料理編】 ( さん)


すき焼きは関西風に限る。関東風ってすき煮やんww (飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速) さん)


おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
