





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

東日本パスの旅―津軽へ11―黒石~田舎館~弘前―コロの家さんの焼きそば

黒石の焼きそば案内所で持ち帰りのできる店を教えてもらい、購入。
コロの家さんで200円でした。
民家の庭の一角に店が付いている感じです。
焼きそばは中華鍋で作ってくださいました。

焼きそばを持って田舎館村役場へ移動です。弘南バスを利用します。
田んぼアートが目的です。
こちらに綺麗な写真があります。
いろいろな種類の稲を植えて作っています。
真上から見ると歪んだ映像ですが、役場から見下ろすと丁度ぴったり見えるように計算して植えているのだそうです。

バスの時間を把握していなかったので、役場の人に聞いたらとても親切に答えてくださいました。ありがとうございます。聞いた時刻から4分後でしたのでダッシュでバス停に向かいます。逃すと1時間以上後になるはず。
なんとか間に合いました。弘前駅のバスターミナルに到着し、弘前駅から循環バスに乗ってホテルに戻り、焼きそばです。

東日本パスの旅―津軽へ―黒石~田舎館~弘前―コロの家さんの焼きそば1

太麺ですね。少し時間がたってしまったのでコシはなくなっている感じですが、シンプルで懐かしい味です。
ウスターソースの焼きそば。

東日本パスの旅―津軽へ―黒石~田舎館~弘前―コロの家さんの焼きそば2

ビールもすすみます。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ12―弘前―四季亭さん

一休みし、まだ大浴場が開いていないので部屋でシャワーを浴び、弘前城へ向かいます。
時刻がギリギリでしたが弘前城の天守閣に登ることができました。

旧弘前市立図書館や日本基督教団弘前教会やカトリック弘前教会などを見て、今夜、食事をいただくお店に向かいます。
四季亭さんです。


まずは生中。

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん1

お通しの魚に干物がすごく美味しかったです。


活たこの刺身

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん2

とろける刺身。たこの刺身って、とろけるのとコリコリしているのとあると思いますが、両方好きです。


生じょっぱり

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん3

日本酒に合いそうなものを注文しましたので、日本酒を。


石カレイの薄造り

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん4

丁寧な作りですね。


若竹焼き

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん5

日本酒で正解です。
香りが良い。とまりません。


ふぐ焼き白子ポン酢

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん6

河豚の白子が食べられるなんて! しかも安かった記憶が。


イカメンチステーキ

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん7

イカをたたいて、つなぎ(小麦粉とか山芋とかでしょうか)でまとめて焼いたりあげたりした青森は津軽の名物らしいです。食べてみたかったのです。


高清水

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―四季亭さん8

日本酒って幸せになれますね。


大変美味しくいただきました。ありがとうございます。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ13―弘前―風呂の後は

部屋に戻って、風呂に入ります。
風呂に入ったらこれですね。

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―風呂の後は

牛乳かコーヒー牛乳。
コーヒーは苦手ですが(味が嫌いなわけではなくて飲むと気持ち悪くなります)、コーヒー牛乳なら体調が良ければ大丈夫です。

お風呂の後の一杯、ビールも良いですが、もう十分呑んでいるので、今回はこれ。
一眠りします。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ14―弘前―部屋のみ2日目1

夜中に起きて、コンビニに。
旅の醍醐味、部屋呑みです。


玉子豆腐とたこわさびとイカの塩辛(前日の残り)です。

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―部屋のみ2日目1

玉子豆腐が具だくさんで、すごく好みです。固めの茶碗蒸しといえばイメージは伝わりますでしょうか?


純米攻撃その1

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―部屋のみ2日目2

白神山地の木無(ぶなと読むようです。木偏に無)


純米攻撃その2

東日本パスの旅―津軽へ―弘前―部屋のみ2日目3

じょっぱり。本日2度目。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ :
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ15―新青森駅―魚っ喰いの田さん

翌朝。
風呂に入り。8時頃から散歩です。

まずは、南へ歩き、最勝院さんへ。五重塔を目的に行ったのですが、寺の敷地が結構広く色々あって面白いです。

ひと通り自院の散策を終えると、北上し、弘前城公園周辺の建物見学です。
青森銀行記念館、旧東奥義塾外人教師館、旧弘前市立図書館などを見学、さらに、近くにあったミニチュア建築物を撮影会。楽しい~。
山車展示館も見学してホテルに帰還します。
風呂に入りさっぱりして、送迎タクシーを利用して、弘前駅へ。
予定よりも一本早い列車で移動。
10時53分弘前発、つがる1号青森行に乗車。特急は快適です。
帰りも東日本パスですので、特急も乗り放題。

11時20分、新青森駅到着。
駅が綺麗です。新しい。
思ったよりはコンパクトにできていますが、観光のための駅という感じが、食べ物屋さんや、おみやげ屋さんから十分にします。

もう少し時間があれば三内丸山遺跡でも見学に行ったのですが、今回はパス。

駅で朝食です。もう昼ですけど。

駅ビル内の、あおもり旬味館の中にある、魚っ喰いの田さんでいただきました。


この看板を見て、まかない丼に決定。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田1


案内されたのはカウンターです。ぎりぎり並ばずにすみました。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田2


自由に好きな酒を3種類選べるセット。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田3

一番右の「あとはだり」が好みでした。


まかない丼。イカが美味しい。スルメイカは味が濃くて大好きです。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田4

スジコもたっぷり。
酒の肴のつもりで注文した天ぷらが出てくるのに時間がかかったので、丼の中身をツマミにして呑みました。


丼についてきたお吸い物。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田5


天麩羅の盛り合わせです。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田6

もちろんきちんと揚げたてです。時間がかかっても仕方ないですね。


新幹線の時間まではかなりありますので、もう少し駅をぶらぶらします。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ16―新青森駅―ほたてめしとイカメンチ

食後、おみやげ屋さんなどをぶらぶらし、駅弁を購入。
大宮まで長いですからね。つまむものがほしいです。

ほたてめしとイカメンチです。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―ほたてめしとイカメンチ1

ぱかっと開けてみます。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―ほたてめしとイカメンチ2

お弁当用のイカメンチですので、昨晩のものと違い、固めです。四季亭さんのイカメンチはしっとりふっくらしていました。どちらも良いですね。
ほたてめしも帆立のだしが効いて美味しいです。

かなり好みな駅弁(?)でした。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ17―大宮駅―鯵の寿司

17時10分、大宮到着。
次に乗る列車は、17時50分のあさま537号長野行です。
少し時間があるので改札を出て散歩。

成城石井があったので、入ってみました。
いろいろビールが置いてありましたので1本購入。

NEWDAYSで自分へのおみやげ(自宅に帰ってからのツマミ)もゲット。
改札内のおみやげ屋さんで、列車で食べる寿司も買います。

乗車。
開封。

東日本パスの旅―津軽へ―大宮駅―鯵の寿司

鯵の寿司です。
鯵の刺身が贅沢に使ってあります。いいですね。


この列車には1時間ほど乗っています。その時間で、もう一品、車内で購入する予定があります。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 寿司
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ18―長野新幹線―りんごアイス

この列車では予定通りアイスクリームを食べます。
2日前に浅間に乗ったとき、メニューを見て決めていました。


りんごアイスです。

東日本パスの旅―津軽へ―長野新幹線―りんごアイス1

スジャータ製。


バニラと同じで、きちんとアルミです。

東日本パスの旅―津軽へ―長野新幹線―りんごアイス2

アルミを外すと……、


アイスクリームがきちんと出てきます。

東日本パスの旅―津軽へ―長野新幹線―りんごアイス3

写真ではわかりませんが、ほんのりと林檎色(果肉の色ですよ)。


パッケージ通り果肉も入っています。

東日本パスの旅―津軽へ―長野新幹線―りんごアイス4

その分、アイスミルクなのです。
「アイスクリーム」という表記にこだわりはありますが、美味しければ問題はありません。
理由がわかっていればよいですね。

ベルギービールなんかが、発泡酒表記になっていても気にしないのと同じでしょうか?

バニラアイスのコクとシャーベットのサッパリ感とのハイブリッドな感じです。言葉にするのは難しいですね。果肉も良いです。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ19―長野駅―小菅亭の冷し蕎麦

長野駅に到着しました。
ビールとお茶を購入を購入します。
立ち食いそばの小菅亭さんで冷やしそばをいただきました。

東日本パスの旅―津軽へ―長野駅―小菅亭の冷し蕎麦

レベルの高い駅そばですね。
わさび菜と思われる葉っぱもぴりりと聞いてよいです。
そばそのものも立ち食いの中ではかなりのものだと思います。

善光寺の蕎麦にある小菅亭さんと関係あるのでしょうか。

長野19時40分発 ワイドビューしなの26号 名古屋行 に乗車
この旅最後の列車です。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東日本パスの旅―津軽へ20―しなの車内―プレミアムモルツと豚タン

しなの車内は意外と人がいました。
自由席だからでしょうか? 前回指定席に乗ったときには、1車両に10名くらいでしたけど。

もちろん満席なわけではありません。隣の席にだれもいないので、ビールを開けます。

東日本パスの旅―津軽へ―しなの車内―プレミアムモルツと豚タン

豚タンは昨夜コンビニで買ってホテルで食べられなかったものです。まあこんな感じ、な味です。
ビールはおいしいですね。
こんな美味しいビールが普通に呑めるのは幸せなことです。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ :
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
