





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

ぐるっと四国26――4日目の5―再び、ひろめ市場の鰹塩たたき、今度は、(大)

「高知駅よ、私は帰ってきた!」
というわけで、高知駅に到着です。

ぐるっと四国26_02_高知駅名標

南風さん、お疲れ様です。

ぐるっと四国26_01_南風

駅前で例のお三方に会い、ホテルに向かいます。

ぐるっと四国26_03_例のお三方

今夜のホテルは、ホテルNo.1高知。

ぐるっと四国26_04_ホテルNo.1高知

今回唯一の温泉でない宿です。大浴場はあります。
この大浴場ですが、男性用は屋上の露天風呂しかありませんでした。
開放的で快適なのですが、ちょっと寒かったですね。体を洗うとき。


高知といえば、まんが甲子園ですね。

ぐるっと四国26_05_まんが甲子園通り

名前は聞いたことがあるのですが詳しくはこちらから。


で、戻ってきました。ひろめ市場。

ぐるっと四国26_06_ひろめ市場再び

そして藁焼き。

ぐるっと四国26_07_藁焼き再び

鰹の塩たたき。

ぐるっと四国26_08_鰹の塩たたき(大)

今回は(大)です。

ぐるっと四国26_09_鰹の塩たたき(大)アップ

アップにしてみました。


ひろめ市場内部はこんな感じで、いろいろな店があり、テーブルがあり、おいしく色々食べられます。

ぐるっと四国26_10_ひろめ市場内部



ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

ぐるっと四国27――4日目の6―部屋呑みとまじめなビールのお店

今回の旅行ではじめてスーパーに入りました。

ぐるっと四国27_01_鶏のたたきと鯖寿司

鶏のたたきと鯖寿司を購入。


自宅の周囲のスーパーでは鶏のたたきなど見たことが無いので、即、かごに入れていました。

ぐるっと四国27_02_鶏のたたき

おそらく胸肉ですね。あっさりしていますが味があります。


鯖寿司。

ぐるっと四国27_03_鯖寿司

数日前ひろめ市場で買った脂たっぷりのとちがって身が締まっています。

ひろめ市場で食べた後なので、軽く呑んで一休み。


あ、部屋にこんなのがありました。

ぐるっと四国27_04_こういったもの

テレビ自体を今回の旅行でつけませんでした。無関係な代物ですが、昔、民宿などでテレビにこういうのがついてましたね。なつかしく思い撮影。


起きたところで、街をブラブラ。
片言な「オニーサン、マッサージドウデスカ?」などの声を無視しつつ、お店発見。
「手造りビールの店」と書かれていたので、入ってみると、もう火を落としたとのこと。

「手造りビールが気になるのでビールだけでも呑ませてもらえますか?」
と聞いたところ出してくださいました。ありがとうございますありがとうございます。

かなり時間をかけて1杯のビールを完成させます。
液体と泡の部分がしっかり分かれていました。すっきりやさしく軽い口当たり。

なぜもう少し早くこの店を発見できなかったのか、という思いと、我が儘聞いてくださった大将に感謝の気持ちと両方です。
許可をもらいサーバを撮りました。
これです。

ぐるっと四国27_05_まじめなビールのお店のサーバ

この横にレバーが動くタイプのサーバです。はじめて見ました。

もう一度この店に来るためにも、もう一度高知に来たいですね。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

ぐるっと四国28――5日目の1―ひろめ市場の朝食

朝のひろめ市場です。

ぐるっと四国28_01_朝のひろめ市場_シャッター

午前中(10時頃だったともおいます)なので店もほとんどやっておらず、

ぐるっと四国28_05_朝のひろめ市場_席

席もがらがら、
そんな中で、1日目にうつぼの刺身とドロメを買った店がやっていたので購入。
ご飯もありました。

ぐるっと四国28_02_ひろめ市場で、朝ご飯。

ご飯と鰺の刺身と

ぐるっと四国28_03_鰺の刺身

鯨のたたきです。

ぐるっと四国28_04_鯨のたたき

朝から贅沢です。
アルコールが欲しいところですが、小牧(名古屋)空港から車で移動なので、飲酒はできません。残念。


店を出て、歩いて駅まで移動する途中で見つけた店。

ぐるっと四国28_06_くいしんぼ如月

この店の写真を撮った理由は、特殊な分かる人だけが分かってくれればよいです。


駅の反対側のバスターミナルでチケットを買い、バスを待ちます。

ぐるっと四国28_07_高知駅バスターミナル

バス到着。

ぐるっと四国28_08_高知空港連絡バス

入ってみると、来たときに乗ったバスよりも遙かに良いバスです。


ちょっと得した気分です。

ぐるっと四国28_09_高知空港連絡バス座席1

やっている会社によって違うのでしょう、きっと。

ぐるっと四国28_10_高知空港連絡バス座席2

高知の街ともさようならです。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

ぐるっと四国29――5日目の2―高知龍馬空港で徘徊

高知龍馬空港に到着。

ぐるっと四国29_01_高知龍馬空港出発用入り口

空港前の池の奥のポスターに「三志士像がまちゆうぜよ」とあります。
あ、あのお三方、まとめて「三志士像」という表現があるのですね。

ぐるっと四国29_02_池?+三志士像がまちゆうぜよ

空港内を、おみやげを買いながら、散策、徘徊。

ぐるっと四国29_03_あやしいおじさん

あやしいおじさん人形とか、

ぐるっと四国29_04_アンパンマンさん

アンパンマンやら、

ぐるっと四国29_05_龍馬さん

坂本さんやら、

ぐるっと四国29_06_はりまや橋模型

はりまや橋やら、いろいろあって結構おもしろいです。早めに来て正解。


送迎デッキにも出てみます。

ぐるっと四国29_07_送迎デッキ

ここにもアンパンマンですね。

ぐるっと四国29_08_送迎デッキ

四国というのは観光資源に恵まれているなぁと思います。食べ物もいろいろおいしいものがありますし、もっと各県との接続が良ければ色々まわれてよいと思います。今回のバースデイきっぷはその点良いものでした。列車の本数を改善するか、観光用により快適な席を用意するか、別にイベント的なものを用意するかの方向でしょうね。
本数を増やすのは厳しいでしょうけど。
次回は、高松1泊、松山1泊、宇和島1泊、高知2泊、徳島1泊あたりの旅行がしたいですね。


乗る予定の飛行機が来たようです。

ぐるっと四国29_09_飛行機

手荷物チェックを受けて搭乗します。

ぐるっと四国29_10_機内から

機内から1枚。作業おつかれさまです。


もう四国ともお別れです。あっという間でした。


ではまた。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

ぐるっと四国30――5日目の3―機内

機内からです。
行くときと帰るときで飛行のコースが違うのですね。
行きは、淡路島を通るルートでしたが、帰りは、伊勢や渥美半島あたりを通るルートでした。
気流の関係でしょうか?


雲海。

ぐるっと四国30_01_機内から、雲海

もうすこしきらきらしているのも好きですが、落ち着いているのもけっこう好きです。


行きと同様、エルビーのジュースとシャトレーゼのお菓子です。

ぐるっと四国30_02_機内でエルビーとシャトレーゼ

落ち着きます。


渥美半島でしょうか?

ぐるっと四国30_03_渥美半島?

セントレアが見えるようなアナウンスがありました。


到着。

ぐるっと四国30_04_降りました。

飛行機を降り、

ぐるっと四国30_05_到着です。

空港の建物の中へ入ります。
名古屋(小牧)到着です。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ぐるっと四国31――5日目の4―県営名古屋空港の天ざるきしめん

名古屋(小牧、豊山ですけど)に到着したら名古屋っぽいものを、ということで、空港内のスカイカフェ翼さんで天ざるきしめんを食べます。

ぐるっと四国31_01_天ざるきしめん

いやー、平らな麺、いいですね。
大学時代に学食で1杯80円(入学当初)のきしめんばかり食べていたことを思い出します。


たしか、天ぷらのないざるきしめんとの差が150円でした。

ぐるっと四国31_02_ 天ざるきしめん完食

この揚げたての天ぷら(かき揚げ)がついて150円プラスなら、なんかお得な感じです。


無事、帰ってきました。


自動車を運転して自宅に帰り、今回の旅行は終了です。


ごちそうさまでした。


最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

クレヨン社

記憶のままに書きます。


最初の接点は、まんがで読む古典の雨月物語でした。


OPが「いつも心に太陽を」で、
EDが「辻が花浪漫」だったはずです。


どちらの曲も、今もってクレヨン社の楽曲の中でお気に入りのトップを争うような曲です。そんな2曲にほぼ同時に出会いました。衝撃です。


「いつも心に太陽を」は、昔懐かしい「ドングリ音楽会(分かるのは同年代以降でしょう)」で歌われそうな曲。うーんわかりにくい。グリーングリーンなんかよく歌われていましたね。


「辻が花浪漫」の方は、和曲っぽくなっており、切なさ、悲しさと、少し怖さを感じる曲に仕上がっています。
子供の声や、様々な楽器の音などが入り、すごく惹かれました。


今ならAmazonで検索するとざくざく出てきますが当時はレコード屋をはしごして探し回るしか方法がありませんでした。


その中の1軒で発見できたCDには、「新しいのに懐かしい」とキャッチコピーが書かれており、すごく納得しました。
このころに買った音楽が人生で最もリピートの多い曲なのでしょう。
NECレーベル(「NECアベニュー」だったでしょうか?)なのも驚いた点です。


その後、なんだかんだで、シングル以外のCDは自宅にそろっている状態だと思います。
発掘には時間がかかるでしょうけどね。


クレヨン社公式サイト「クレヨン社はまだいるぞ!」
クレヨン社公式ブログ「クレヨン社はここにいる。」


興味を持たれましたら、とりあえず、Youtubeあたりで検索してみてください。
あえてここには貼り付けません。


好きな曲は、たくさんあるのですが、


痛み……クレヨン社風ロック。
オレンジの地球儀……個人的に「笑うミカエル(第1巻) (第2巻) 」のEDテーマ。
地球のうた……人間は地球を間借りしているだけなのだな、と思わされました。
少年の時間……某投稿雑誌で、黒髪の魔術師の被保護者のイラストにこの曲の詩が添えてあるのを見て納得した記憶があります。
夕映えのグラウンド……ラストのあれ(内緒)で鳥肌が立ちました。
ノラ……元気になれます。

他にも、「星など見えぬ街で」「手の中の魔法」「紅い国境」「かぎとりぼんのはなし」などいろいろと好きな曲があります。もちろんNEC以降の曲も「暁の宙」などもたいへん良い曲です。


詩の内容を見る・考えるようになったのもクレヨン社に触れた以降です。
もともとあまり歌詞については考えないようにしていました。声は楽器の一つだ、というように。
自分にとっては、かなりの衝撃だったということですね。


ではまた。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

厚揚げの炒め煮、すじこ、白菜の漬け物、蓬莱泉別撰

夜(夜中)のつまみです。

晩酌せっと

まず、これです。
豆板醤と厚揚げを炒めて出汁で煮るとめちゃ(゚д゚)ウマー (お料理速報さん)

読んで作ってみたくなったので、仕事の帰りにスーパーで厚揚げを購入。
手軽でおいしい。癖になりそうです。
豆板醤を入れすぎたので次回はもう少し控えます。
豆板醤を炒めるときに生姜も一緒に炒めました。


次に、スーパーで買ってきた(割引)漬け物。
見切り品の漬け物は(浅漬けであっても)しっかり漬かっていて良い感じ。酸味が強いです。


そして筋子の味噌漬け。
半額で売っていた筋子を軽く洗って、味噌をみりんと酒で適当にのばしたもので漬けて4日くらいおいたもの。
漬けるときは、筋子をガーゼで来るんで、その周りに味噌を塗り、ラップで包む感じです。
以前作ったものと違って、粒が堅いのは、おそらくスーパーでぬるま湯につけたからでしょうか?
粒が(いつも別のスーパーで買うものより)はがれやすいです。


酒は蓬莱泉別撰。日本酒です。
あたりと比較してはいけません。これはこれで。


というような晩酌でした。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

いただきもののチョコレート

会社でネズミの国のチョコレートをいただきました。

ネズミの国のチョコレート

Y氏、I氏、M氏、S氏、皆様、ありがとうございます。


チョコといえばウイスキーですよね。
偏見ですか?
この日のウイスキーは宮城峡のNAでした。
さわやかな感じでチョコレートと良い感じ。


チョコレートそのものは、ホワイトチョコとミルクチョコ。

ネズミの国のチョコレートアップ

少しさくっとした感じがあり、ついつい次に手が出てしまいます。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

宇和島風鯛めしもどき

ご飯を丼によそって、鯛の刺身を切って並べ、卵黄を乗せ、ネギを散らし、出汁醤油をかける。

宇和島風鯛めしっぽいものの完成。

宇和島風鯛めしもどき

材料的に不味いはずがありません。
ということで、ときどき(とくに鯛の刺身が安かったら)やろうと思ったものです。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
