スポンサーサイト






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

東日本パスの旅―津軽へ15―新青森駅―魚っ喰いの田さん

翌朝。
風呂に入り。8時頃から散歩です。

まずは、南へ歩き、最勝院さんへ。五重塔を目的に行ったのですが、寺の敷地が結構広く色々あって面白いです。

ひと通り自院の散策を終えると、北上し、弘前城公園周辺の建物見学です。
青森銀行記念館、旧東奥義塾外人教師館、旧弘前市立図書館などを見学、さらに、近くにあったミニチュア建築物を撮影会。楽しい~。
山車展示館も見学してホテルに帰還します。
風呂に入りさっぱりして、送迎タクシーを利用して、弘前駅へ。
予定よりも一本早い列車で移動。
10時53分弘前発、つがる1号青森行に乗車。特急は快適です。
帰りも東日本パスですので、特急も乗り放題。

11時20分、新青森駅到着。
駅が綺麗です。新しい。
思ったよりはコンパクトにできていますが、観光のための駅という感じが、食べ物屋さんや、おみやげ屋さんから十分にします。

もう少し時間があれば三内丸山遺跡でも見学に行ったのですが、今回はパス。

駅で朝食です。もう昼ですけど。

駅ビル内の、あおもり旬味館の中にある、魚っ喰いの田さんでいただきました。


この看板を見て、まかない丼に決定。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田1


案内されたのはカウンターです。ぎりぎり並ばずにすみました。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田2


自由に好きな酒を3種類選べるセット。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田3

一番右の「あとはだり」が好みでした。


まかない丼。イカが美味しい。スルメイカは味が濃くて大好きです。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田4

スジコもたっぷり。
酒の肴のつもりで注文した天ぷらが出てくるのに時間がかかったので、丼の中身をツマミにして呑みました。


丼についてきたお吸い物。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田5


天麩羅の盛り合わせです。

東日本パスの旅―津軽へ―新青森駅―魚っ喰いの田6

もちろんきちんと揚げたてです。時間がかかっても仕方ないですね。


新幹線の時間まではかなりありますので、もう少し駅をぶらぶらします。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
