





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

広島旅行08 2日目―3 ~岩国寿司と太平・佐々木屋小次郎商店さん

フェリーから列車に乗り換えます。
この宮島口駅とフェリー乗り場は完全に屋根でつなげてもらえると雨の日には助かります。
さらに同じJRなので、例えば広島駅からフェリーの切符が買えると良いです。
(買えたかもしれませんが気づきませんでした)

さて愚痴はこのくらいにして、宮島口から岩国へ移動。
12時40分に岩国駅到着。
観光案内所で、岩国城のロープウェイと錦帯橋の通行券が入った岩国の共通チケットを買おうと思ったのですが、「雷でロープウェイが動いていないので売れません」とのこと。
残念。

12時55分のバスに乗り20分ほどで錦帯橋バス停に到着。
降りてすぐ橋が見えます。

広島旅行08_01_錦帯橋


あ、この写真は渡った後のものです。かっこいい橋ですね。
この旅行に来る前に
「広島に行くけどどこに行くのがよいか?」
という質問を複数人のかたにさせていただいたのですが、高確率で「錦帯橋」と返ってきただけのことはあります。
(山口県ではあるのですが)

曲線の美しさというか、木造のかっこよさというか。
写真を撮るのが楽しい。こういうときは一眼レフがほしくなりますが、あれ、重いですからね~。
ズーム機能も一切無いGRくんのみで撮影です。
今回調子が悪くてフレアをよく拾います。たまゆら?

軽く雨が降っているのも風情があって良いですね(フラグ)。

橋を渡りながら、写真を撮って、渡り終わっても写真を撮って。


その後散歩していたら、ボランティアスタッフのかたでしょうか。
「どこから来たの?」
「岐阜です」
「あらま、遠くから。共通チケット買った?」
「いえ、(事情説明)」
「あら~、さっき動き始めたのよ」
「あ、そうなんですか、行ってみます。ありがとうごさいました」
このような会話が行われ、無事ロープウェイが動いている情報をゲット。
移動します。


ほとんど待つことなくロープウェイは動き、山頂駅へ到着。

広島旅行08_02_岩国城のロープウェイから


そこから5分ほど歩いて天守閣へ。

広島旅行08_03_岩国城


とりあえずてっぺんへ移動。
すると外は真っ白。霧です。どのくらいかというとすぐ下が見えない。


ちっちゃいお子さんが3人ほど先にいて、有料双眼鏡を使おうかどうしようか迷っている感じでした。その中でさっきは見えていた、ようなことを言っていたので、少し待つことに。
20分くらい待っていたら1分ほど霧が薄れて山の下まで見えるようになりました。

広島旅行08_04_岩国城から


川の曲線がきれいです。
もう10分待っていたのですがほとんど霧は晴れず、降りながら刀などを見学。
まあ、刀なんか見ても、よく分からないのですけど。


ロープウェイの山頂駅に着いたら少し霧が晴れました。

でロープウェイが動き始めたらものすごい雨に。滝のよう。

降りても降って(だじゃれではないですよ)、その後逃げるように佐々木屋小次郎商店さんへ。


ここで、岩国寿司と太平(「おおひら」と読むのだそうです。多治見市民としては「たいへい」ですね)を注文。


岩国寿司は押し寿司で、もともと合戦用の保存食だそうです。通常の押しずしと違うのは大きく何段も重ねて作ってそれを切り分けるので、十何人前や何十人前が一度にできるそうです。

広島旅行08_05_岩国寿司
広島旅行08_06_岩国寿司_横


この店の特徴でしょうか。紫蘇でしょうか、さっぱりしていて軽く食べられます。


大平は、野菜の煮物です。この地方の特産のレンコンがたっぷり入っています。レンコン好きなので幸せになれます。

広島旅行08_07_太平


ごちそうさまでした。

あ、珍しくアルコールを注文していない。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
