スポンサーサイト






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

広島旅行14 4日目―2 ~ばくだん屋さんのつけ麺

呉線は相変わらず遅延していました、10分程度遅くなり、なおかつ快速は運休です。
結局呉線では快速に乗れずじまいでした。
12時30分頃広島駅に到着。
広島駅で一度途中下車するため改札の外に出ます。


呉駅のみどりの窓口で名古屋までのチケット買うときに、
「一度広島駅で降りたいのですけどどうすればよいですか?」
と聞いたら
「分けて買った方が安いですね」
とのこと。
乗車賃の値段決定は距離で決まるらしく、説明は省きますが、分けて買った方が安いことがあるのです。

例えば、多治見から大垣まで行くときに普通に買うと1450円なのですが、名古屋で一度降りて買うと650円+740円=1390円になります。
ということで途中下車しなくてはならない状態(というか途中下車する気満々)でした。

広島旅行14_01_車窓


列車を降り、改札を出ます。
今回食べていない広島名物つけ麺に挑戦。

駅ビルの中にある「ばくだん屋」さんです。
中に入ると元気なおねいさんの声で「カウンターへどうぞ!」と言われました。


狭いですが、周りに迷惑をかけながらすわり、つけ麺、並、辛さ2倍(基本のようです)、を注文。
まずつけ汁が出てきます。冷たく辛いごまたっぷりタレです。
体感時間で10分くらい待ったでしょうか。
麺が出てきました。

広島旅行14_02_つけ麺


キャベツやねぎ、きゅうり、チャーシューののった麺です。
麺とともに野菜をたっぷり食べるのが広島の文化でしょうか。お好み焼きと同様。
辛さの中にうまみもあり、今まで食べた付け麺とは違うものですが、これはこれでありです。


つけ麺はまた、別の店でも食べてみたいですね。辛さを増やしても良いかも。
あとは汁なし担々麺もいってみたいです。広島で宿題が残りました。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
