スポンサーサイト






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

ぐるっと四国01――1日目の1―FDA機内のおやつ

9月に連休があり、春から予定していた四国の旅に行ってきました。


およそ、
小牧空港から高知龍馬空港へ飛び、高知で一泊。
高知から徳島へ行き、さらに高松へ移動し一泊。
高松から松山へ移動し、道後温泉の旅館で一泊。
道後温泉をでて、高知へ向かい、繁華街で一泊。
高知龍馬空港から小牧空港へ飛び、自宅に帰る。
という行程でした。


今回、空での移動はFDAを利用させていただきました。
45日前の予約で、片道7800円(+燃料代1000円)でしたので、新幹線+在来線で高松に行くより速くて安かったのです。早めの計画というのは大切ですね。


さらに、小牧空港(本当は、県営名古屋空港でしたか?)は飛行機に乗れば5日間駐車料金が無料になります。


もういっちょ。JR四国(と九州)にはバースデイきっぷというのがあり、誕生月なら10000円で3日間JR四国の路線がグリーン席で乗り放題というものです。


ですので、今回移動代が、600円(くらい? 自宅から小牧空港へのガソリン代)+8800円×2(飛行機代)+10000円(バースデイきっぷ)+950円(ローカル線や市電代)+700円×2(高知龍馬空港・高知駅間のバス)=30550円でした。おそらく広島旅行のときよりかなり安価でしょう。


さて、9:30ごろ自宅を出て、小牧空港へ向かいます。
予定通り10:30ごろ空港に到着。

ぐるっと四国01_01_名古屋空港

チケットを受け取り、駐車場チケットにも総合カウンターでチェックしてもらい、空港見学です。
搭乗チケットの受け取りはQRコードがあれば簡単にできるので楽です。
初めてですね。セントレアができてから小牧空港に来るのは。


すっきりした分かりやすい空港だと思います。


デッキに出て飛行機を見学。

ぐるっと四国01_02_デッキ

良い天気です。


いろいろと飛行機を見物。

ぐるっと四国01_03_飛行機
ぐるっと四国01_04_飛行機

よく分かりませんが、こういうのを見るのは楽しいです。


しばらくすると、おそらく乗る予定の飛行機が到着しました。

ぐるっと四国01_05_乗った飛行機

タラップ車(でよいのでしょうか?)がくっついたところでデッキを出て、1階に降ります。


手荷物をチェックしてもらい、待合室へ。
数分待ったところで搭乗です。


飛行機は久しぶり。仕事で新潟に行くときに使ったきりです。
何年前でしょうか?
しっかり窓側を予約しましたよ。
その窓から見た空港とタラップ車です。

ぐるっと四国01_06_機内から

離着陸時はデジタルカメラ・携帯は使えませんので、当然写真はありません。
電波を出さないデジカメってでないですか?


離陸時の加速は気持ちいいですね。


上空で、シートベルトランプが消えました。
ジュースとお菓子のサービスです。

ぐるっと四国01_07_りんごジュースとお菓子

エルビーとシャトレーゼです。


雲が結構出ていて(雲海もきれいでしたが)、なかなか地面が見られませんでしたが、淡路島から四国に入るあたりで雲がなくなり、みえました。高いところからの景色は良いです。

ぐるっと四国01_08_上空から


高知龍馬空港に到着しました。
快適な空の旅もおわりです。

ぐるっと四国01_09_機内(席)

こんな良い感じのいすですよ。


空港を出て、バスに乗ります。

ぐるっと四国01_10_バスの中

バスの中です。わりと普通のバスでした。


何はともあれ四国に上陸です。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
