





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

ぐるっと四国06――2日目の2―高知からと徳島へ 車内で呑みました。

高知駅から、阿波池田経由で徳島へれっつらごー。

ぐるっと四国06_01_高知駅名票

南風10号に乗ります。

ぐるっと四国06_02_列車案内

バースディきっぷですので、グリーン車がある場合はグリーン車を利用。
この列車はグリーン車が存在します。

ぐるっと四国06_03_グリーン席

グリーン車というか1つの車両の半分をグリーン席用に分けてある感じです。通常の指定席とは扉で仕切られています。


さてそんな車両に乗ったら(特急列車ならたいていやりますが)、酒でしょう。

ぐるっと四国06_04_柚子酎ハイ・はちきん天

ゆずチューハイとはちきん天。

はちきんとは、「男勝りの女性」を指す土佐弁。ならびに高知県女性の県民性を表した言葉である。
話し方や行動などがはっきりしており快活、気のいい性格で負けん気が強いが、一本調子でおだてに弱いといわれる。(Wikipediaより)

ということですが、キャラが立っていますね。
はちきんという言葉の語源は、いくつか説があって、最も有名なのが男4人分にあたいする女性であるというものです。
まあ、その、2個×4人分、ってことですね。


他には、四国ジンジャー。

ぐるっと四国06_05_四国ジンジャー

「四国人じゃあ!」とかけてあったりするのでしょうか?
これに、家から持参した、ラム(バカルディの151、75.5度のものです)をいれて簡単カクテルです。
この日体調があまり良くないので、昼間そんなに食べたり呑んだりできませんでした。


阿波池田駅に到着。

ぐるっと四国06_06_阿波池田駅名標

あまり乗り換え時間がありませんでしたが、こんなものがあったので撮影。

ぐるっと四国06_07_何?

祖谷のかずら橋です。
読めないですよね。難読地名。

ぐるっと四国06_08_祖谷のかずら橋

今回行程に組み込みたかったけれど、時間的に無理だったものです。
車で回る旅行の時に入れてみたいと思います。


さて、今度は、剣山に乗車。
「けんざん」ではなくて「つるぎさん」
ちなみに南風は「みなみかぜ」ではなく「なんぷう」
固有名詞は難しいです。

ぐるっと四国06_10_剣山

グリーン席はありません。


先ほどと同様、柚子サイダーにラムを放り込んで呑みます。

ぐるっと四国06_09_柚子サイダー

呑みながら移動できるのが列車旅の醍醐味。


十分堪能します。
あと体調が悪いので内部から消毒します。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
