





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

ぐるっと四国19――3日目の7―道後麦酒館さんのビールと宇和島風鯛めし

大街通駅から道後温泉駅まで、市電に乗って移動。
しょっぱいものを食べて、体がビールを欲しています。
そんなわけで、道後麦酒館です。

ぐるっと四国19_01_道後麦酒館

地ビールを作っていてその直営店があるのでしたら行かねばなりません。Mustです。義務です。


この日ビールは4種類ありました。
色の薄いものから順番に一通り呑みましたよ。

まず、のぼさんビール。ヴァイツェンですね。
えっと、のぼさんって正岡子規のことでしたっけ?

ぐるっと四国19_02_道後麦酒館・のぼさんビール(ヴァイツェン)

さすがヴァイツェン、呑みやすいです。


宇和島風鯛めし。

ぐるっと四国19_03_道後麦酒館・宇和島風の鯛めし

ごはんの上に鯛の刺身が載せてあり、てっぺんに卵黄が乗っています。海苔で隠れていますけど。

ぐるっと四国19_04_道後麦酒館・宇和島風の鯛めしアップ

そこに出汁醤油をかけて食べるご飯。
帰ったら自分でも作ろう、と思ったメニューです。


じゃこ天とたこわかめかまぼこ。

ぐるっと四国19_05_道後麦酒館・じゃこ天

上品な感じです。どちらかというと日本酒用メニューかな。あわないことはありませんけど。


坊ちゃんビール。ケルシュタイプです。

ぐるっと四国19_06_道後麦酒館・坊ちゃんビール(ケルシュタイプ)

風呂上がりに最初に呑むなら、これかな?
この店、道後温泉本館の隣にあります。
風呂屋の隣にビール屋ですよ?
すごい好立地。いいですね~。
こんないい環境近くにないですかね~。
車で2時間以内にいける距離で。


マドンナビール。アルトタイプ。

ぐるっと四国19_07_道後麦酒館・マドンナビール(アルトタイプ)

香り、甘みも良い感じ。


伊予赤鶏の皮焼。

ぐるっと四国19_08_道後麦酒館・伊予赤鶏の皮焼

しっかりした弾力でうまみも十分です。


セットメニューが複数ある中で、いろいろ質問をして(すみません)、決めたセットです。
せんざんき」が入っていたのが決め手。
せんざんき」は今治市(バリィさんとタオルで有名?)辺りの郷土料理らしいです。おなじ鶏の唐揚げのような料理で「ざんぎ」という、某ロシア(ソ連)の格闘家の略称ような名前のものが北海道にありますが、関連性はよく分からないようです。

ぐるっと四国19_09_道後麦酒館・伊予地鶏の唐揚げ「せんざんき」の入ったセット

前日から鶏だらけだな!?
ジューシーな唐揚げでした。
「せんざんき」は「千斬切」と書いたりするようです。必殺技みたい。


漱石ビールです。スタウト。

ぐるっと四国19_10_道後麦酒館・漱石ビール(スタウト)

ゆっくり呑みたいビールです。
そんなビールでもごくごく呑んでしまう人です。


幸せなひとときです。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
