





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

ぐるっと四国22――4日目の1―道後温泉観光案内所の温州みかんアイスキャンディー

朝起きて(普段と違い旅行中は基本的に朝起きます)、宿の温泉に入ります。
タオル使い放題というのは本当に快適ですね。
風呂に手ぶらでいけますし。


温泉に入った後ですが、道後温泉本館にも、もう一度。
この中の1200円のコース(?)です。
霊の湯 二階席
ってのですね。
タオルもついてきて、風呂場にシャンプーなどもあり、浴衣も借りられ、湯上がり後お茶とお菓子も出て、広いところでゆっくり座れ、又新殿 (「ゆうしんでん」と読むようです。皇室専用の湯殿)の見学もできます。
結構お得ですね。
個室のプラン1500円はお一人様でも大丈夫でしょうか?
問題なければ、次回来たときは個室を考えましょう。
観光客として初めて訪れるなら、1200円以上のコースが良いと思います。
まあ、すいていることが前提ですが。ちなみにめちゃめちゃすいていました。
堪能しました。ただゆっくり浴槽の中で座ることができない仕様です。


建物を出て、道後温泉本館の裏側などを徘徊し、

ぐるっと四国22_01_道後温泉本館裏1
ぐるっと四国22_02_道後温泉本館裏2

写真などを撮り、市電に乗って再び、大街通へ。

ぐるっと四国22_03_大街通駅名標

前日、居酒屋で「松山初めてなんですけど、どこ行ったらよいですか?」と店の常連さんに聞いたところ、「霧の森菓子工房の大福を食べて欲しい」ような助言をいただきました。
9時くらいに行ってみたら、開店は10時からとあり(いや、調べていけよ!)、しかもすでに並んでいました。
1時間も待ったり、並んだりするのは嫌だな、ということで、すぐ道後温泉に戻ります。
すみません。


ぐるっと四国22_04_松山市電

道後温泉に再び到着。


ちょっと時間が空いたので、ブラブラ散歩します。
駅周辺では小学生が写生をしている様子。駅舎やからくり時計を描いていました。


石碑。

ぐるっと四国22_05_石碑

こういうのがあると撮ってしまいますね。


水がきれい。

ぐるっと四国22_06_流水

流水大好きです。撮影対象。


公園があるので行ってみました。神社もあったのですが、時間的に厳しかったのでカット。

ぐるっと四国22_07_道後公園看板

城跡が公園になっているようで、天守閣のあったところが展望台になっていました。

ぐるっと四国22_08_道後公園湯釜

古い湯釜などもおいてあり、さすが温泉の街。


時間あったりなかったりというのはからくり時計の時間です。

ぐるっと四国22_09_道後温泉からくり時計

駅前なので何度も通りがかっているのですが、動いているのを見たことがありません。
タイミングを合わせて、
観光案内所で、温州みかんアイスキャンディーを片手に、ベンチに座って、からくりを見ます。

ぐるっと四国22_10_温州みかんアイスキャンディー

時間に一時的に縛られましたが、そんなのもありです。


さて、宿に戻って、移動の準備ですね。


ごちそうさまでした。


次の話
最初の話

旅行関係一覧
おおのまTop





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
