





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

上善如水と毛ガニ

毛ガニと牛のたたきと里芋の煮物(スーパーの半額総菜)です。

上善如水-毛ガニ

毛ガニは頂き物です。会社の隣の席の人が新婚旅行(?)で買ってきてくれたものです。
身もしっかり詰まっていて、ミソも十分すぎるほど入っていてあたりのカニでした。
ありがとうございます。

毛ガニがあるので日本酒だろうと思ったのですが、我が家には在庫がなく、深夜営業のスーパーで白瀧酒造上善如水を購入しました。
久しぶりですが美味しかったです。

牛のたたきはつくっておいたものをスライスするだけでした。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

新幹線のアイスクリーム

新幹線のアイスクリームを取り寄せてしまいました。
スジャータのアイスクリーム(バニラ)です。

新幹線アイス1

しっかり「アイスクリーム」ですね。「アイスミルク」でも、「ラクトアイス」でもなく
(基準は日本アイスクリーム協会でご確認ください)
安定剤も入っていません。

ふたを開けると……、

新幹線アイス2

ふたの下にもアルミでガードがされています。しっかり材質「アルミ」って書いてあります。

さらにアルミをはがすと……、

新幹線アイス3

美味しそう。実際、美味しい。
新幹線で購入するとすごくかたいですが、自宅だと普通の冷凍庫ですので普通に食べられます。
ただし、取り寄せなので送料も考えると新幹線で買った方が安くなるのですが……。


ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

豚の唐揚げ

越後湯沢に行ってから、豚の唐揚げに目覚めて、何度も挑戦しています。しゃぶしゃぶのときにもやっていますね。

豚の唐揚げ1

ためしてガッテン流というのを参考にしました(こちらは鶏ですが)。
ポイントは、
1. 1分30秒揚げる。
2. 4分寝かす。
3. 40秒揚げる。
ということなのですが。
4分寝かしているうちに余熱で火が通るそうです。

実際……、うまくいきました。
すごいよガッテン。

ちなみに下味はかなり適当につけています。
日本酒、塩、ニンニク、ショウガ、とほんの少し醤油です。


ごちそうさまでした。





ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チーズとハムとウィンナーとワイン

1000円くらいのカマンベールが700円くらいだったのでGET!
あとは冷蔵庫に残っていたブルサン(チーズです)、パルミジャーノのスライス、生ベーコン、アイスバイン、それからボイルしたウィンナーを皿にのせ準備完了です。何か贅沢な皿です。

チーズ・ハム・ウィンナー

ワインが最も安いのではないでしょうか。
見切れていますが、日本語のラベルが貼ってあります。
スペイン産ですけど。

ワインのおいしさの違いは、よく分からないので、1000円を超える買い物は滅多にしません(笑)
お子様味覚なのかもしれませんが、ブドウの味のするものが好みです。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ねぎタン塩

スーパーで半額になっていた牛タンをGET!
塩をかけてフライパンで焼き、ネギをのせて食べます。

ねぎタン塩

もちろん、ビールにあいますね。
ネギもこれまた半額になっていた刻みネギ(九条ネギ)。

半額シールのことは愛しているといっても良いでしょう。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

グラタンと黒ビール

グラタンと黒ビールです。

長いもとオイルサーディンのグラタン・黒ビール

焼いた長芋とマカロニをホワイトソースであえたものをグラタン皿に盛り、オイルサーディンをのせて、パルメザンチーズをかけ、オーブントースターで10分というもの。
オイルサーディンをあけてみたら思ったよりも大きかったので、次回、同じ缶詰を使うときは、他の材料と炒めてからにします。

黒ビールは久しぶりです。
○年前に呑んで腹をこわしてから敬遠していたのですが、美味しいですね。


ごちそうさまでした。






ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ししゃも

半額ししゃもです。

ししゃも

半額シールに弱いですね。
うっかり買ってしまいます。不要なものまで買ってしまいそうなときがあります(笑)

そんな買い物ばかりしていると、値引きシールがついていない商品に手が伸びなくなってしまいます。
新鮮なものが買えない体に!?

……十分美味しかったです。


ごちそうさまでした。









ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

午後の紅茶スパークリング+ブランデー

午後の紅茶スパークリングでブランデーを割ってみました。

午後の紅茶スパークリング+ブランデー

ブランデーで割った理由は、某同盟の黒髪の魔術師(ペテン師?)が紅茶にブランデーをどぼどぼ入れて、被保護者の顔をしかめさせている描写を思い出したことです。

午後の紅茶スパークリングは、美味しいのですが、もう少し甘みを抑えてくれるとうれしいですね。
昔よく食べた紅茶味の飴のような風味です。懐かしさを感じました。


ごちそうさまでした。







ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

白菜・ブロッコリー・ほうれん草のシチュー

寒いのであたたかい料理をってことで、シチューです。

白菜・ほうれん草・ブロッコリーのシチュー

タマネギ、白菜、ブロッコリー、にんじん、ほうれん草が入っています。
普段、緑黄色野菜をあまり採っていないようなので、その反動でしょうか?
(というか、毎日食べるべきでしょう)
逆に肉類は入っていません。

大量につくったので、しばらくシチューでしょう。
(冷凍すれば良いのでしょうか?)


ごちそうさまでした。




ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

一応、クリスマスイブなので……。

お客さんが来たのでパーティーだという名目ができ、いろいろ食べたいものを用意しました。

ハム・ウィンナー盛り

まずは、ハム・サラミ盛り。


鴨鍋

それから、鴨鍋。
撮影前にパック外すのを忘れていました(笑)


ローストチキン

ローストチキン。

動物性タンパク質おおすぎ!
いっぱい十分食べました。


ごちそうさまでした。









ご協力お願いします。
FC2 Blog Ranking

               

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
本の紹介(Amazon)
プロフィール

oonoma

Author:oonoma
食べることと呑むことが大好き
写真を撮るのは下手でも好き

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンクしてくださった方
料理道具(Amazon)
QRコード
QRコード
初心者向けサーバー Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
